FC2ブログ

サルでもわかるFX

借金
1GBまで無料です
ブサクエコンテンツ
プロフィール

ばかなべ


【名前】ばかなべ
【身長】だれがちびやねん
【容姿】だれがブスやねん
【MS】だれがガンタンクやねん
【特技】
・ドラフト会議
・王様ゲーム
・うさぎちゃんゲーム
【好物】
1位 石原さとみ
2位 榮倉奈々
3位 笛木優子
テレ東:大橋未歩、秋元玲奈、松丸友紀
NHK:鈴木奈穂子
日テレ:岩本乃蒼、尾崎里紗
テレ朝:竹内由恵、堂真理子
フジ :石本沙織、新美有加
A女優:堤さやか、江田かおり、オムニバスに出る人

【ひとこと】
コンパのときに女の子にSかMか聞くんは、パン派かごはん派かぐらいのざっくばらんな会話やと思います。そんな考え方に同意して下さる方は、まず「はじめに」カテゴリの記事を読んでから楽しんでくださいm(_ _)m  

最後に、今年の祭は中止じゃ!酒や酒や酒返してこい!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
検索フォーム

サンクコスト(Sunk Cost)

サンクコストとは、日本語に訳せば「埋没費用」といい、事業や行為に投下した資金・労力のうち、事業や行為の撤退・縮小・中止によって戻って来ない投下資金または投下した労力をさします。

過去に投じたお金や時間のうち、どうしたところで回収できないものなので考えても仕方ありません。だから、最初からなかったものとしてとらえるべきなのがサンクコストです。

例えば、仮にあなたが心酔するツヨシナガブチの富士山ライブチケット(15,000円)をなくしてしまった場合。

あなたはだいぶ切ないでしょう。

このままではTONBOもKANPAIも聞くことができません。

でも

探しても警察に届けても見つからないのであれば、これはどうやっても回収のしようがありません。

よってなくしたチケット(15,000円)はサンクコスト、いや、サンクツヨシです。

ここで問題になるのは、もう一度チケットを買ってライブに行くか?

ということです。

・・・
ツヨシナガブチのライブが見たい。

チケットを買った。

チケットをなくした。

切ない。

もう一回チケット買う?

仮にもう一度買った場合、合計30,000円。

本当は15,000円だったのに・・・倍って( ノД`)





これが人間の心情でしょう。

しかし、最初の15,000円は回収不可能のサンクツヨシ。

もう一度チケットを買ってライブに行こうが行かまいが、その事実は変わらないし15,000円は戻りません。

つまり

もう一度チケットを買ってライブに行くかどうかの判断基準には関係ないのです。

よって、最初のなくしたチケットの損(15,000円)はなかったものとして考えるべきです。

頭をリセットして

ツヨシライブに行きたいのか?

シンプルに考えます。

この場合、もともと15,000円払ってツヨシライブに行こうと思っていたわけですから

なくなった15,000円は関係ないとした場合、もう一度チケットを買ってツヨシライブに行くのが妥当な判断です。

・・・

一方、ツヨシライブが富士山の山奥で行われるとして、あなたが遠方に住んでいた場合。

富士山に行くために旅行チケット(宿泊&交通)を30,000円で手配したとします。

しかし!

日程が近づいた段階でなんとツヨシライブが中止!!となったとしたら?

ライブチケット15,000円は払い戻しで取り戻せるから問題ないです。

し・か・し

富士山への旅行はキャンセルすると30%のキャンセルチャージ(30,000円×30%=9,000円)がかかるとします。

選択肢はふたつ

①旅行をキャンセルしてキャンセル料9,000円を払う。
②せっかくだからキャンセルせずに富士山を前向きに楽しむ。

さて、ここで問題になるのはキャンセル料の9,000円。

これは富士山に行く行かないにかかわらず必ずかかってしまう費用、つまりサンクコストです。

旅行をキャンセルすれば9,000円支払うことになりますが、キャンセルチャージを差し引いた21,000円は戻ってくると考えられます。

富士山旅行を強行すれば30,000円支払うことになります。そのかわり富士山に行けます。

さて、整理しましょう。

もともとの目的はツヨシでした。

ツヨシクサナギではありません、ツヨシナガブチです。キックのほうです。

でもツヨシは中止、よって富士山に行く目的はなくなりました。

でも

キャンセル料がかかるのなら・・・せっかくだから、予定通り富士山を楽しもう!

というのはいかにも前向きに聞こえます。

しかし、合理的に考えると

9,000円はサンクコストで必ず発生するコストですから、追加で21,000円支払って富士山旅行に行くという意味になります。

目的もないのに改めて21,000円を支払って富士山に行く意味があるのか?

ということです。

目的が失われた以上、サンクコスト9,000円は最初からなかったものとして考えるべきで。

21,000円でも良いから回収する。

これが経済合理的な考え方です。

でも、多くの人は埋没した9,000円に目がくらみ、「せっかくだから」「前向きに」などの理由で富士山に行っちゃうという選択をします。

もともと30,000円を払って富士山を楽しみたい!

という目的があったのであれば問題ありません。

しかし

今回のケースは富士山は目的ではないこととしています。

よって、サンクコストである9,000円は度外視して

ツヨシがなくなった今、目的もなく21,000円を支払って富士山強行は合理的な選択ではない、といえるのです。

ビジネスではこのようなサンクコストの分析や判断を正しくしなければ、致命傷を負うことになりかねません。

このようなサンクコストを無視して巨額な問題を引き起こす典型が公共事業です。

1960年代になんちゃらダムを作る計画で動いて、2000年以降、すでに巨額の資本を投下したけどまだ完成しない。

完成どころか計画変更が多発し、費用が2100億円から4600億円に事業費が拡大!?

こりゃアカン。

やめとこか・・・と思いきや

「ここで止めたら、今まで投じてきた税金が無駄になる!やめるわけにはいかない!」

を決め台詞に何十年も継続する公共事業\(^o^)/

今までかけたサンクコストはもう消えません。

そのサンクコストをなかったものとして考え、なんちゃらダムは建設し続けるべきだったのかを議論すべきですが・・・

いまさら止められない。

結果的に将来も損出す可能性が高いのに。

アホやなぁと思いますが・・・

サンクコストは私たちの身近な生活にも多数発生しているのです。

・・・

4月某日。

悪友のKKと酒を飲みながら街を歩いていたとき、私の前にある女が現れました。

丸顔か、ほほう・・・

猫顔か、ほほう・・・

おすまし顔か、ほほう・・・

細身か、ほほう・・・

おしゃれか・・・・



ほほほほーーーう(゚Д゚)



いやー、これね。

だいぶ特徴的な顔なんですけどね

シンプルにめっさ好みでして、ブサクエ史上、ばかなべがハマった女ベスト5のひとりみゆを彷彿とさせる女です。

みゆといえば、超がつく好みの顔でおしゃれ。ほぼ完璧。

気に入りすぎてついつい彼女化してしまった(テヘ)という、

私にとっては伝説レベルな女なのですが。

「自分(みゆ)てさ、新幹線みたいな顔やな(笑)」

コンパのときAK035はみゆにそう語りました。
※一般的には悪口です。

ちなみに、彼が言う新幹線というのは






200508_img_8lkutxcou75c;o

おそらく100系のことなんでしょうけど






てか

女の子を乗り物に表現?

クルクルパーでしょうか?

AK035は「褒め言葉や」言うてましたけど、みゆはめっちゃ怒ってました。

彼はマスターオブ失礼です。

僕はね

乗り物になんて例えません。

目の前に現れた女は

o0420027510957847003.jpg



image-4ba8c-thumbnail2.jpg

÷

tc_tec700.jpg


(田中麗奈+家入レオ)/新幹線(700系)

こういうことだと思います。

タナカレオ700です。モンゴル800みたいなもんでしょう。

こうなるとね

ほしいもんは取りに行く性格ですから。

女は二人連れで相方も吹石一恵のパチモンみたいな女で。

ややハードル高めやけれども関係ございません。

ナンパるぞ(゚Д゚)





スルーされました






でしょうね。

けど、粘ります。

700系ですから。

普段では見せない粘りです。

粘ると不思議なもんで和みます。

結果、700系LINEゲットです。

北陸新幹線開通時をはるかに超える感動があったのは言うまでもありません。

今度飲み会しようねでバイバイ。

・・・

「わかるわ、お前あの女好きやろ」

ナンパ直後、KK先輩はそう指摘しました。

さすがはKK先輩。

その通りです。

KK先輩は私のさまざまな遍歴をご存知ですから。

15年以上付き合いがあるので私の好みも熟知しています。

で、コンパ調整試みるも


返答なし\(^o^)/


ああ、終わったな・・・

と・お・も・い・き・や

「今度本当に飲み会しましょ(^^)」

吹石一恵のパチモンからなぜかLINEがとどく(゚Д゚)ノ

え?

なんでLINE知ってるの?

てことですが、

タナカレオ700がまごまごしてるから私のLINEを聞き出して連絡してきたそうです。

さらには吹石がコンパをおぜん立てしてくれました(ナイスおせっかい!)。

コンパ決行。
※KKは日程合わず、昨年来の付き合いの志村を派遣。

・タナカレオ700 レベル25 30代 ナース
・オセッカイ吹石 レベル20 30代 ナース

※タナカレオ700は普通の人からすればLV20前後なんでしょうけど、私にとっては25です。反論は聞き入れません。

おお・・・やっぱりかわいい・・・

会話は全然かみあわないけど、かわいい・・・

で、さすがは志村

うまくコンパをリードしてくれ、タナカレオ700に攻めやすい状況を作ってくれました。デキる男は違うな(´ー`)

オセッカイ吹石も妙に支援してくれます。もうオセッカイ(*´з`)

で、一軒目を出て、吹石と志村が消える。おまいら大好き(*´з`)



タナカレオ700は仕上がってないので二軒目へ。






超カテェ(゚Д゚;)






見れば見るほど顔はかわいいのですが、一向になつく気配なし(^o^)/

2軒目を出る。

帰り道。

あらゆる技術を駆使し、なんとかキスまで持ち込むも崩しきれず。ていうかこの人は難しいかもしれない・・・こうしてキス止まりでバイバイしたんです。

ちなみに志村&吹石は何もなくご帰宅だそうです。



こんなことってよくあるじゃないですか



みなさん、私は思うのですが。

世の中の合コンってその時点でサンクコストですよね?

そのままホテルに行くのか

そのままご自宅訪問か

キス止まりで終わりか

何も起きずに終わりか

いずれにしても資金と労力をかけて合コンするわけですから、結果がどうとか次にどうとかにかかわらず。

すべての合コンはサンクコストです。

今回の場合

1軒目 男3,000円 女2,000円
2軒目 ばかなべ1,800円(タナカレオ700からは回収しない方針を固めた)

私は4,800円、志村は3,000円のサンクコストが発生しています。

問題は、サンクコストはなかったものとして次にどうアクションを起こすかです。

結果

志村は吹石と派生コンパを行う方向ですすめているようです。

一方、私は迷いました。

タナカレオ700の攻略について見通しがかなり厳しいのです。

感触としてたとえ次回アポしたとしても何も起こらない自信があるぐらいに厳しい。

当初、好みの女を街でナンパし、あっさりコンパかと思いきや連絡が途絶え、オセッカイ吹石のおかげで復活したもののコンパ反応は微妙。

当初の計画よりもどんどん状況は悪化。

これってなんちゃらダムと同じじゃねぇか・・・・

でも

人の感情っていうのは、わかっててもトライしてしまうもんなんですね。

4,800円のサンクコストはないものと考え、改めてタナカレオ700に挑む。

そう決意を固めたのは先日のことでした。


つづく。


To be continued...


・Twitter版『ブサイククエスト』はこちらから
・お問い合わせ
・採用情報(新卒・中途)

↑押さないでくださいね(*´д`*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑本当に押さないでくださいね(゚Д゚≡゚Д゚)
・トップページに戻る

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

サンクコストの話、大変勉強になりました。

明日コンパなので、サンクコストについて熱く語って食い付きをあげてきます(^-^)/

初めてコメントします。ダムはサンクコストではありません。費用は建設国債から出ています。ばかなべさんも巷に広がる嘘経済論に毒されています。三橋貴明氏のブログでも読んでもらって本物の男には本物の経済を学んで欲しいです。
よろしくオナニーします。

Re: タイトルなし

コパさん

> サンクコストの話、大変勉強になりました。
>
> 明日コンパなので、サンクコストについて熱く語って食い付きをあげてきます(^-^)/

明日、サンクコンパなんですね、ぜひ熱く語ってください。

間違いなく「こいつバカだ」と思われますよ(笑)
※もちろんほめ言葉です

Re: タイトルなし

ももさん

> 初めてコメントします。ダムはサンクコストではありません。費用は建設国債から出ています。ばかなべさんも巷に広がる嘘経済論に毒されています。三橋貴明氏のブログでも読んでもらって本物の男には本物の経済を学んで欲しいです。
> よろしくオナニーします。

貴重なご意見ありがとうございます。
失礼しました。

サンク・コクサイでしたね。

なんて皮肉るつもりはなく、考え方は人それぞれ。
そこはブログで議論するつもりはないので(笑)

「よろしくオナニーします」と書いていただいた時点でうれしい読者です。
今後ともよろしくオナニーいたします。

ばかなべさま

サンクツヨシの話、大変勉強になりました。
自分もちょうど今日コンパなので、サンクツヨシの話をして、女の子のパンツの食い込みを上げてこようと思います(^-^)

お久しぶりです、ばかなべ先生。

2年ほど前に童貞をかなぐり捨てるために日本一周した者です。
結果はディープキスや人のセックスを見せてもらう 乳首舐めさせてもらう などのワケわからん経験だけ増えて終わりました。

その後、熊本には美人が多いらしいと聞きつけてヒッチハイクで熊本まで行って童貞捨ててこようとして、また上記のような内容で終わりました。

そして、つい先日"最初のドミノが倒れれば あとは勝手に倒れるよ!"と友人からアドバイスをもらい
FKKというドイツの風俗で無事童貞を捨ててきました。

1日に3回したので、童貞捨てた日に違う女3人抱きました。

これにて報告を終わります。


というか、ここからが本題なのですが
ばかなべ先生のブログをバイブルとし
ナンパはたくさん出来るようになり、ディープキスまではいけるのですが本番までいつもいけません。

どうやら心の童貞を捨てきれていないようです。

で、これも前置きなのですが
最近、近くのスーパーでとってもかわいい子(彼女にしたい)がいます。
ナンパなどをするようになってから
普段女の子に声をかけること(ウケ狙いのために道頓堀で土下座したことあります)ぐらいは容易くなったのですが
この子には話しかけるだけで手が震えました。
ばかなべ先生も本当に好きになった人に告白するのは緊張するというようなことを記事に書いておられましたが、そのような感じだと思ってます。

スーパーなどの店員さんを落とす良い方法、本気の相手へのメンタルの整え方などご教授して頂ければ幸いです。

自分の言いたいことばかり自己顕示欲まみれのサンク長文コメント失礼しました!


ちなみに、僕は死神の記事が大好きで元気がないときに読み返しさせてもらってます。

それでは、よろしくオナニーいたします!

>ツヨシクサナギではありません、ツヨシナガブチです。キックのほうです。

クッソワロタwww
まさに昭和の芳ばしい香りが漂う一言。
てか、これ分かる人いんの??ww

ジワジワきますねww

Re: タイトルなし

汗さん

> ばかなべさま
>
> サンクツヨシの話、大変勉強になりました。
> 自分もちょうど今日コンパなので、サンクツヨシの話をして、女の子のパンツの食い込みを上げてこようと思います(^-^)

はい、ぜひお願いします。
コンパはサンクツヨシなんだと。
何も起きないなんてもったいないんだと。
だから、ね?
ご理解いただきましょう。

Re: タイトルなし

トムキャットさん

> お久しぶりです、ばかなべ先生。
>
> 2年ほど前に童貞をかなぐり捨てるために日本一周した者です。

おお!なんかうっすら覚えてますよ(笑)

> 結果はディープキスや人のセックスを見せてもらう 乳首舐めさせてもらう などのワケわからん経験だけ増えて終わりました。
>
> その後、熊本には美人が多いらしいと聞きつけてヒッチハイクで熊本まで行って童貞捨ててこようとして、また上記のような内容で終わりました。
>
> そして、つい先日"最初のドミノが倒れれば あとは勝手に倒れるよ!"と友人からアドバイスをもらい
> FKKというドイツの風俗で無事童貞を捨ててきました。
>
> 1日に3回したので、童貞捨てた日に違う女3人抱きました。
>
> これにて報告を終わります。

お疲れ様でした(笑)

>
>
> というか、ここからが本題なのですが
> ばかなべ先生のブログをバイブルとし
> ナンパはたくさん出来るようになり、ディープキスまではいけるのですが本番までいつもいけません。
>
> どうやら心の童貞を捨てきれていないようです。
>
> で、これも前置きなのですが
> 最近、近くのスーパーでとってもかわいい子(彼女にしたい)がいます。
> ナンパなどをするようになってから
> 普段女の子に声をかけること(ウケ狙いのために道頓堀で土下座したことあります)ぐらいは容易くなったのですが
> この子には話しかけるだけで手が震えました。
> ばかなべ先生も本当に好きになった人に告白するのは緊張するというようなことを記事に書いておられましたが、そのような感じだと思ってます。
>
> スーパーなどの店員さんを落とす良い方法、本気の相手へのメンタルの整え方などご教授して頂ければ幸いです。

これはさまざまな書籍などにも似たこと書いていると思いますが、気に入ったことを忘れることでしょうね。
精神的に不利な状況に陥らないことが大切だと思います。
普段とおりに、特別な感情を抱かないようにすることですね。

でも

特別な感情があるほうが楽しいんですけどね(笑)

>
> 自分の言いたいことばかり自己顕示欲まみれのサンク長文コメント失礼しました!
>
>
> ちなみに、僕は死神の記事が大好きで元気がないときに読み返しさせてもらってます。
>
> それでは、よろしくオナニーいたします!

これからもよろしくオナニーいたします。

Re: タイトルなし

ヨックーさん

> >ツヨシクサナギではありません、ツヨシナガブチです。キックのほうです。
>
> クッソワロタwww
> まさに昭和の芳ばしい香りが漂う一言。
> てか、これ分かる人いんの??ww
>
> ジワジワきますねww

わかっていただいてうれしいです(笑)
わかってもらえる人だけに向けてこのブログ書いてますので(笑)

はじめまして

初めてコメントさせて頂きます。

今秋の月曜(2016/5/9)にこのブログを見つけ一気に読みました。(第一回から)

今全てを読み切り(仕事中も読んでました)、初めてコメント投稿しています。(仕事中です)

毎回楽しみながら読ませて頂き、お陰さまでここ3日間で睡眠時間が3時間です。(自己責任)

どの回も楽しく、アホでエロで大好きです。
ただ個人的にはマキとの過去のストーリーが一番印象的でした。
私自身の過去と重なるような感じがして懐かしく切なく読ませて頂きました。


私自身は恐らく、ばかなべさんと同世代(スラムダンク世代です)だと思います。
しかし、20代前半にナンパは数回した程度でした。
このブログを読み、そのことを非常に後悔しております。

仕事しつつビクビクしながらコメント書いてるので何書いてるかわからなくなってきました。

つまりは、ばかなべさんのコンパを機会があれば見てみたいです。(切実)

そんなこんなで、次の更新を楽しみに待っています。

裸眼

初めまして。毎朝のうんこタイムに愛読しております。

ただいま、らがんにてランチです。
五反田勤務二年目にしてようやく初らがんへ来ました。
注文の前に噂のトイレへ駆け込み、匂って来ました。
雨降りの昼時にこんな経験させて頂きありがとうございます。ばかなべさんのお力です。

でゎ、今後とも宜しくオナーニ致します。

新幹線はリホマセキ んっ!?マキセだ

ばかなべ師匠

ご無沙汰ですm(._.)m(←覚えてないとかのツッコミはパナマの税金バリにスルーしますねw)

サンクコストの考え方からすれば、タナカレオ700を追うのは時間と資金の追加投資となる為、望ましくは無いかと(>_<)
ヒトシウエキの考え方ならば、「分かっちゃいるけど止められない」なので、タナカレオ700に乗車していいと思います(・ω・)ノ

何が言いたいかと言うと、サンクコスト前提にするなら「他に投資の予定も無いから資金をプールする」位の気持ちでタナカレオ700に時間と資金の投資をするならありですが、そうで無いなら他のナンパに時間と資金を費やし、タナカレオに追加投資する予定だった時間と資金を費やした方が良いのでは(>_<)?って事でした。

釈迦に説法しちゃってすいません。
最後に、念のためですが、、、ヒトシウエキみたいなビジュアルの人はナンパしないで下さいね、絶対ですからね、本当にしないで下さいよ(>_<)

Re: はじめまして

菊のの字さん

> 初めてコメントさせて頂きます。
>
> 今秋の月曜(2016/5/9)にこのブログを見つけ一気に読みました。(第一回から)
>
> 今全てを読み切り(仕事中も読んでました)、初めてコメント投稿しています。(仕事中です)
>
> 毎回楽しみながら読ませて頂き、お陰さまでここ3日間で睡眠時間が3時間です。(自己責任)
>
> どの回も楽しく、アホでエロで大好きです。
> ただ個人的にはマキとの過去のストーリーが一番印象的でした。
> 私自身の過去と重なるような感じがして懐かしく切なく読ませて頂きました。
>

マキ、僕の原点ですね(笑)
あいつ今何してんだろといまだに思います。
幸せになってると良いですが。。。(笑)

>
> 私自身は恐らく、ばかなべさんと同世代(スラムダンク世代です)だと思います。
> しかし、20代前半にナンパは数回した程度でした。
> このブログを読み、そのことを非常に後悔しております。
>
> 仕事しつつビクビクしながらコメント書いてるので何書いてるかわからなくなってきました。
>
> つまりは、ばかなべさんのコンパを機会があれば見てみたいです。(切実)
>
> そんなこんなで、次の更新を楽しみに待っています。

もう僕も落ち着いたもんです。
コンパ以外でアホなことはやってますけど(笑)
昨日も・・・・いつまでもアホでいたいなと思います(^^)

Re: 裸眼

ちょこんさん

> 初めまして。毎朝のうんこタイムに愛読しております。
>
> ただいま、らがんにてランチです。
> 五反田勤務二年目にしてようやく初らがんへ来ました。
> 注文の前に噂のトイレへ駆け込み、匂って来ました。
> 雨降りの昼時にこんな経験させて頂きありがとうございます。ばかなべさんのお力です。
>
> でゎ、今後とも宜しくオナーニ致します。

おお!らがんにいかれましたか!
あそこのうにパスタだったかな?うまいんですよね。
あのトイレもいまだ健在、ただし最近は女が入ってると男を入れてくれなくなりましたので
なんかあったんでしょうかね?
え?
僕らが原因ではありませんよ?(笑)

Re: 新幹線はリホマセキ んっ!?マキセだ

ハイジ師匠

> ばかなべ師匠
>
> ご無沙汰ですm(._.)m(←覚えてないとかのツッコミはパナマの税金バリにスルーしますねw)
>
> サンクコストの考え方からすれば、タナカレオ700を追うのは時間と資金の追加投資となる為、望ましくは無いかと(>_<)
> ヒトシウエキの考え方ならば、「分かっちゃいるけど止められない」なので、タナカレオ700に乗車していいと思います(・ω・)ノ
>
> 何が言いたいかと言うと、サンクコスト前提にするなら「他に投資の予定も無いから資金をプールする」位の気持ちでタナカレオ700に時間と資金の投資をするならありですが、そうで無いなら他のナンパに時間と資金を費やし、タナカレオに追加投資する予定だった時間と資金を費やした方が良いのでは(>_<)?って事でした。
>
> 釈迦に説法しちゃってすいません。
> 最後に、念のためですが、、、ヒトシウエキみたいなビジュアルの人はナンパしないで下さいね、絶対ですからね、本当にしないで下さいよ(>_<)

ヒトシウエキみたいなビジュアルの人をナンパするのか
カバみたいな顔した身長175のわき毛が生えた女とコンパするのか
非常に悩んでます。
ただ、ヒトシだろうがカバだろうがタナカレオ700については方針はかわりません(笑)

おっしゃるとおりですね、バカな判断をする私をどうか長い目で見てやってください(笑)