FC2ブログ

サルでもわかるFX

借金
1GBまで無料です
ブサクエコンテンツ
プロフィール

ばかなべ


【名前】ばかなべ
【身長】だれがちびやねん
【容姿】だれがブスやねん
【MS】だれがガンタンクやねん
【特技】
・ドラフト会議
・王様ゲーム
・うさぎちゃんゲーム
【好物】
1位 石原さとみ
2位 榮倉奈々
3位 笛木優子
テレ東:大橋未歩、秋元玲奈、松丸友紀
NHK:鈴木奈穂子
日テレ:岩本乃蒼、尾崎里紗
テレ朝:竹内由恵、堂真理子
フジ :石本沙織、新美有加
A女優:堤さやか、江田かおり、オムニバスに出る人

【ひとこと】
コンパのときに女の子にSかMか聞くんは、パン派かごはん派かぐらいのざっくばらんな会話やと思います。そんな考え方に同意して下さる方は、まず「はじめに」カテゴリの記事を読んでから楽しんでくださいm(_ _)m  

最後に、今年の祭は中止じゃ!酒や酒や酒返してこい!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
検索フォーム

阪神・赤星選手に感謝をこめて

-阪神・赤星選手に感謝をこめて-


偉大な選手が球界を去る事になりました。


阪神・赤星選手が現役引退のニュース。


そのニュースを目にしたのは今朝でした。


涙がこぼれました。


・・・


2008年、阪神タイガースは最高のスタートを切り、連勝街道を走っていました。

岡田元監督の集大成のシーズン。

前半戦の段階で、2位以下に大きくリードしていた阪神の戦いぶりはまさに王者の野球でした。

誰もが「阪神優勝」を信じていました。

しかし、新井の離脱等により徐々に失速。最終的に巨人の奇跡的な巻き返しにより、最大13ゲーム差をひっくりかえされ、屈辱の首位陥落。

CSでも中日に勝てず、日本シリーズにも出場できない。

そして、岡田監督の解任。

阪神ファンとしては、心が痛むシーズンでした。

ただ、常に赤星がリードオフマンとしてチームを引っ張り続けたからこそ、前半戦の最強の戦いが出来たのだと、私は確信しています。

赤星が粘ってフォアボールで出塁することは有名ですが、フォアボールではなく、数字では表れない部分、つまり「粘って球数を稼ぐ」ことに私は注目していました。

「今日は相手先発ピッチャー打てないな」と思っても、赤星が粘り、スタミナを消耗させ、2番手ピッチャーを引きずり出して阪神逆転。

状況が悪くても、あきらめずに戦えば、勝利につながることもある。その阪神の戦いぶりを見て、私は野球ファンという領域だけではない、広い意味で勇気をもらいました。

その強さの要因は、新井のつなぎに徹したバッティング、アニキの勝負強さ、矢野の意外性、磐石な投手陣等、多々ありましたが、赤星の存在は間違いなく、2008年前半戦の快進撃の大きな要因だったと思います。


・・・


高校、大学とドラフト指名されることはなかった赤星。

しかし、野村監督(当時)に「あの足は戦力になる」と言われ、野村監督が拾った形で、阪神が2000年のドラフトで4位指名。ただ、阪神のスカウト陣はもともとまったく興味を示していませんでした。

赤星の背番号は、希望していた背番号ではなく「53」の背番号。

本人は「俺はゴミ(53)か」と嘆いたこともあったそうです。

その扱いにもめげず、頭角をあらわした。

プレーは常に全力。

手を抜くことは一切ない。

小柄で決して恵まれた体格ではなかったかもしれないけど、多くの感動を呼ぶプレーを見せてくれました。

足の不自由な人たちへ夢と希望を与えるために盗塁数と同じ数の車椅子をプレゼントするなど、社会福祉活動にも積極でした。

ときに、マナーの悪いファンと言い争いになることもあった、熱いハートの持ち主でもありました。

練習は人一倍。

皆が100%やるなら、俺は120%やると努力を惜しまなかった。

晩年は、怪我に苦しみ、普段は歩くことがままならない状態にもかかわらず、フィールドではそんな姿はまったく見せない。

満身創痍で全力プレーを続けていた。







レッドスターの姿を見る事はできない







今はただ、感謝の気持ちでいっぱいです。

勇気をたくさんもらいました。

ありがとう、赤星さん。

私も、全力でナンパします。

私も、全力で合コンで笑いをとります。


・・・


以下、過去コメント


ばかなべさん!

全く同じ気持ちです。
西宮市の阪神電車線路際で生まれ育ち、物心ついた時には阪神の帽子をかぶり、学生時代野球に打ち込み、オッサンになった今でも草野球や甲子園が大好きです。

阪神の一時代を牽引してくれたリードオフマンに感謝しつつ…

赤星のように速く!


発射しないように頑張ります!
2009-12-11 09:53 いっち URL 編集


・・・


自分も引退ニュースをみてビックリしました。
自分は西武ファンですが、阪神では一番好きな選手でした。32歳早すぎると思います。福本に劣らないはしりっぷりはいつか西武に移籍しないかなと甘い期待を自分にはいだかせました。今後はコーチにでもなれたらなと思います。

ご近所で2人針にかかりました。赤星選手の様に全力でプレーしたいです。
2009-12-12 18:08 エスパー URL 編集


・・・


Re: タイトルなし
いっちさんへ

いっちさんも虎キチだったんですね!

私は甲子園の売り子のバイトしながらナンパしていた、阪神と女をこよなく愛する虎キチです。金も稼げて、試合も見れて、ナンパもできる、あのバイトは最高でした。ちなみにナンパはジャイアンツファンのほうが簡単でした。阪神ファンは熱く野球見すぎです(笑)

来年、新外国人マットマートンの獲得などが叫ばれていますが、仮に金本、マートン、桜井、浅井、林で外野を固めたとしたら、12球団最低の守備力でしょうね・・・。
2009-12-13 07:59 ばかなべ URL 編集


・・・


Re: タイトルなし
エスパーさんへ

西武は今年も苦渋のシーズンだったでしょうね。お疲れ様でした。菊池投手獲得おめでとうございます。

ご近所で二人・・・、実は次の記事は最新ご近所ネタなのですが、私もまったく同じ状況です。かぶってたらおもしろいですね。
2009-12-13 08:05 ばかなべ URL 編集


・・・


No title
はじめまして。バボラと申します。
いろいろなブログを見ているうちに迷い込んでしまいました(笑)。

自分はヤクルトファンですが、
赤星選手のスピードは素晴らしかったです。
最後はウチのチームの選手が盗塁王を奪取してしまいましたが、
「赤星に追いつき追い越せ」がテーマだった事は
言うまでもありません。
もう神宮であのスピードを見れないと思うと、
非常に寂しいです。

最後にこれからもブログ更新を楽しみにしています。
2009-12-13 22:56 バボラ URL 編集


・・・


Re: No title
バボラさんへ

ばかなべです。コメントありがとうございます。

いまだに赤星がいなくなったことで心にぽっかり穴があいています。

福地選手も素晴らしいですよね。福地選手の活躍が、青木選手の3割復帰を手助けしたといっても過言ではないと思います。

また遊びにきてください。バボラさんのブログも楽しみにしています。
2009-12-14 20:02 ばかなべ URL 編集




banner.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑応援よろしくお願いします(^^)

トップページに戻る


関連記事

テーマ : 阪神タイガース
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

赤星さんの引退からこんなに年月経ってるんですね