FC2ブログ

サルでもわかるFX

借金
1GBまで無料です
ブサクエコンテンツ
プロフィール

ばかなべ


【名前】ばかなべ
【身長】だれがちびやねん
【容姿】だれがブスやねん
【MS】だれがガンタンクやねん
【特技】
・ドラフト会議
・王様ゲーム
・うさぎちゃんゲーム
【好物】
1位 石原さとみ
2位 榮倉奈々
3位 笛木優子
テレ東:大橋未歩、秋元玲奈、松丸友紀
NHK:鈴木奈穂子
日テレ:岩本乃蒼、尾崎里紗
テレ朝:竹内由恵、堂真理子
フジ :石本沙織、新美有加
A女優:堤さやか、江田かおり、オムニバスに出る人

【ひとこと】
コンパのときに女の子にSかMか聞くんは、パン派かごはん派かぐらいのざっくばらんな会話やと思います。そんな考え方に同意して下さる方は、まず「はじめに」カテゴリの記事を読んでから楽しんでくださいm(_ _)m  

最後に、今年の祭は中止じゃ!酒や酒や酒返してこい!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
検索フォーム

スリルとサスペンスがなければ人生は衰退する

風邪引きました

おとといにコンパに出場、その際に風邪をひいていた女がいたせいかはわかりませんが、コンパ中盤から急激に体調悪化。駅のトイレで久しぶりにリバース、翌日は重大局面の業務があったため点滴出勤。なんとか意地で切り抜け、想定以上に良い結果で終えました。人間頑張ればなんとかなるんですね(*´д`*)

本日も出勤予定でしたけど、さすがに休むことにして・・・ベッドの中にもぐりこんでブログ書いております。

今日は株式市場もお休みですし、久方ぶりにのんびり気分~(ノ´∀`*)

日経に目を通すと、おもしろい記事が載っていました。


・・・


読んだのは日経の「私の履歴書」ニトリの似鳥社長の連載。

2006年に東京に本部を構えたころ、ニトリ社は国内で盤石な状態になっていた。

ただ、「スリルとサスペンスがないと会社は衰退する」と考え、07年に台湾で出店を始めた。丸5年は赤字だったものの12年に黒字転換、その後夢の原点だった米国に挑戦してゆくというもの。

投資を考えるとき、さまざまな指標や考え方があるかと思いますが、僕は「おもしろい会社」を選ぶようにしています。

おもしろい会社とは、まさにスリルとサスペンスがある会社≒興味がある会社。

当面の目標である「売上高1兆円」が射程距離に入っている日本電産も、変動性の強い業界への依存から脱却して継続的に売り上げ・利益を伸ばすためにM&Aなどを通じて事業ポートフォリオの転換を進めている。

日本電産の事業の状況をみると実にスリルとサスペンスがあり、学ぶことも多々ある。例えば単に売上高1兆円を目指すのではなく、強い会社としての収益性を重視し、先に買収した会社の収益を改善した上で、次のM&Aを行う方針など。

スリルとサスペンス。

これは何事においても同じことがいえるように思う。

例えば、仕事にもスリルとサスペンスがなければ衰退する(成長が止まる)ともいえるのではないだろうか。既得権益を重視し、変化を避ける、日常や過去の経験の延長戦上では、驚くような(おもしろい)成長も成果にもつながらないのではと。

以前の後輩A君が仕事で苦しんでいる。

いや、生き方に苦しんでいるともいえるかもしれない。

A君は以前僕が担当していた仕事を引き継いだ後輩。

彼は、一生懸命に頑張る真面目な人間、決してサボったりもしない。だけど、それだけ。

8年前に僕が作ったルール、マニュアル、仕事のやり方、業務範囲などがそのまま運用されていた。

信じられなかった。

この8年、目に見える変化がない。

もちろん細かな改良はされているけど、8年前とは経済環境も法令も時代もすべて違う。

それなのに、決まった仕事をただ繰り返してきたようにしか見えなかった。

そんなA君は今大変だ。

ミスが重なったことだけでなく重要な業務が後ろ倒しになり、重大な影響がさまざまな部分に広がっている。

A君では責任がとりきれない事態、立場的にしんどそうだ。

要因は、業務量過多、周囲の環境、上司の管理不足などさまざまで、A君もそのような環境に不満を言いたげだ。

でも何かのせいにしたところで状況は改善されない。

そんなA君を見て、大変失礼かもしれないけど、


つまらなそうだと思った


リンクさせていただいているいくつかのブログを久しぶりに訪問するとみなさん実におもしろい。

しまださんのブログには日本地図がトップ画面にあります。

女を抱いた都道府県の色を塗り、いずれは日本地図全部塗りつぶそうと、いわゆる日本全国制覇を目指すという発想・・・、アホヤンキーと同じ(笑)ですが、僕もやろうとは思ったけど、行動にまではうつさなかった。

こんなくだらないことやってる人がいる(笑)

くだらないけどおもしろい・・・こういう人たちの生き方にはスリルとサスペンスがあるなぁと。

なんだかわかりませんが、似鳥社長としまださんにスリルとサスペンスを学んだ(笑)

僕はA君の業務を一部サポートしている。

たまりにたまった対応事案をすべて整理してまとめたほか、今までとはまったく異なる方法による業務改善プランをA君が所属する部門担当役員に直接提案。

役員だけでなく部門長レベルや担当者など数人が集まったプレゼンはあっさりと通った。

このプランに対する期待は大きく、早めの運用を指示されたほどだ。

すべての道筋はたてた。

肝心の運用はA君自身がやることになる。

新たな取り組みだから当然にリスクはある。

軌道に乗せられるかどうかはA君の実力次第、うまくいけばすべてA君の実績だ。

最後のラストパスをA君に出した。

ぜひゴールを決めてほしい。

そして仕事のおもしろさを

もう一度、思い出せ!

スリルとサスペンスとともに


★twitterはじめました→コチラから

↑押さないでくださいね(*´д`*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑本当に押さないでくださいね(゚Д゚≡゚Д゚)
トップページに戻る


関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

単位のため先生尾行 バイトで取り立て屋
家具業界、大塚 ニトリ熱いですね笑
お、ねだん以上なんですね。

電産は永守社長がパワーありますね。 市場予想下回ったのにここだけゲンキ株価でした。

ばかなべ様

お疲れ様です。
業務の回しは、戦略と戦術が一体となって、初めて結果に繋がると、
私は考えてます。

もちろん、上手く行かない事や、それだけで結果が出ない時も有ります。
リスクは、付きものですし、発生する時も有ります。

ただ、起きた事を悔やむ事は必要ですが、先ずは対処し、
収まった後に、反省と学びをすればと思います。

自分も、昔はA君と同じだったかも知れません。

A君頑張って欲しいですね。

ばかなべさんという、偉大な先輩が近くに居るのですから。

体調不良との事ですが、お身体お大事に!

そーいう話いらなーい

おれできる話いらなーい

おんな話いーるぅ

Re: タイトルなし

バカさん

> 単位のため先生尾行 バイトで取り立て屋
> 家具業界、大塚 ニトリ熱いですね笑
> お、ねだん以上なんですね。
>
> 電産は永守社長がパワーありますね。 市場予想下回ったのにここだけゲンキ株価でした。

ブログ更新後ずっと寝てました(笑)お、ねだん以上ですね(笑)
永守さんはセミナーなどするときに良いお手本になります(^^)
日本を代表する牽引するような会社の株はとりあえず取りそろえる、腕時計マニアと同じもんです僕なんてもんわ(笑)

Re: タイトルなし

> ばかなべ様
>
> お疲れ様です。
> 業務の回しは、戦略と戦術が一体となって、初めて結果に繋がると、
> 私は考えてます。

いわゆるパッションとミッションですね(^^)

>
> もちろん、上手く行かない事や、それだけで結果が出ない時も有ります。
> リスクは、付きものですし、発生する時も有ります。
>

今回は過保護かもしれませんがリスクは極力排除(運用実用性、継続性、費用対効果など)して提示しましたが新たな取り組みのためすべてを補完するものではないんですね。排除後の想定リスクを説明するまでにとどまったのが現状です。。。


> ただ、起きた事を悔やむ事は必要ですが、先ずは対処し、
> 収まった後に、反省と学びをすればと思います。

まずは自分の非を認めること、そこからでしょうね。彼はそこまで至っていません。また、そんな彼の姿を見て、普段自分もそうではないかと反面教師でとらえようと考えてます。

>
> 自分も、昔はA君と同じだったかも知れません。
>
> A君頑張って欲しいですね。
>
> ばかなべさんという、偉大な先輩が近くに居るのですから。
>
> 体調不良との事ですが、お身体お大事に!

僕は偉大でもなんでもなくちっさいやつです(笑)ですが、反省などを通じてステップを踏まなければと日々痛感しております。励ましのお言葉ありがとうございます、薬飲みまくって明日には全快にもちこみます!励みになります。どうもです(^^)/

Re: タイトルなし

うんこさん

> そーいう話いらなーい
>
> おれできる話いらなーい
>
> おんな話いーるぅ

ですよね(笑)次は女の話にします(笑)

初めまして

明け方ですが…こんばんは。
初めまして。shoと申します。
自分は名古屋在住30前半なのですが、GW3〜5日に東京に行く事になり、色々な意味で遊べそうな所無いかな?と探してた所、ばかなべ様のブログを発見致しました。

発見してからばかなべ様の頑張り、面白さに惹かれ…気がつけば3〜4日で全記事を読破させて頂きました。

いきなりこんな事は失礼かも知れませんが、4日の午後〜5日の午前中に予定がなく困ってます。何処か色々な意味で遊べる所は有りませんか?オススメな所があれば教えて下さいm(_ _)m

ちなみに、私はばかなべ様よりオールカマーだと自負しています。
ですが、軟派の経験がほぼ皆無でばかなべ様のブログを参考に名古屋にて、ソロで頑張っています。(未だに打席にすら立って居ませんが…)

この様な私ですが宜しくお願い致しますm(_ _)m

Re: 初めまして

shoさん

> 明け方ですが…こんばんは。
> 初めまして。shoと申します。
> 自分は名古屋在住30前半なのですが、GW3〜5日に東京に行く事になり、色々な意味で遊べそうな所無いかな?と探してた所、ばかなべ様のブログを発見致しました。
>
> 発見してからばかなべ様の頑張り、面白さに惹かれ…気がつけば3〜4日で全記事を読破させて頂きました。
>
> いきなりこんな事は失礼かも知れませんが、4日の午後〜5日の午前中に予定がなく困ってます。何処か色々な意味で遊べる所は有りませんか?オススメな所があれば教えて下さいm(_ _)m
>
> ちなみに、私はばかなべ様よりオールカマーだと自負しています。
> ですが、軟派の経験がほぼ皆無でばかなべ様のブログを参考に名古屋にて、ソロで頑張っています。(未だに打席にすら立って居ませんが…)
>
> この様な私ですが宜しくお願い致しますm(_ _)m

こんばんは!ばかなべです(^^)

コメント拝見いたしました。明日、詳細に回答させていただきます(笑)