FC2ブログ

サルでもわかるFX

借金
1GBまで無料です
ブサクエコンテンツ
プロフィール

ばかなべ


【名前】ばかなべ
【身長】だれがちびやねん
【容姿】だれがブスやねん
【MS】だれがガンタンクやねん
【特技】
・ドラフト会議
・王様ゲーム
・うさぎちゃんゲーム
【好物】
1位 石原さとみ
2位 榮倉奈々
3位 笛木優子
テレ東:大橋未歩、秋元玲奈、松丸友紀
NHK:鈴木奈穂子
日テレ:岩本乃蒼、尾崎里紗
テレ朝:竹内由恵、堂真理子
フジ :石本沙織、新美有加
A女優:堤さやか、江田かおり、オムニバスに出る人

【ひとこと】
コンパのときに女の子にSかMか聞くんは、パン派かごはん派かぐらいのざっくばらんな会話やと思います。そんな考え方に同意して下さる方は、まず「はじめに」カテゴリの記事を読んでから楽しんでくださいm(_ _)m  

最後に、今年の祭は中止じゃ!酒や酒や酒返してこい!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
検索フォーム

合コン(コンパ)について考えてみる④ ひな壇の基本業務

このシリーズは世の中のコンパ品質向上を目的として、ばかなべの持論を述べるものです。

決して自分の考えが正しいと断言するものではなく、何かを否定することでもありません。あくまでも持論の展開です。

前回の記事では、コンパにはパーソナルコンパとマスコンパがあること、および役割分担、基本的なMC業務、ポジショニングについて述べました。


<論点整理>
コンパはバラエティ番組に似ている(「相手を楽しませる」という目的が同じ)

コンパ師の心のありかた

目的別コンパレベルは21種類ある

メンバーとの目的共有が重要

パーソナルコンパとマスコンパの違い


・・・


コンパMCをカバーするのがひな壇たちの役割となります。

ところで、先述したとおりコンパはバラエティ番組に似ており、色んなスタイルがあります。

代表例をいくつか紹介します。


・徹子の部屋型
徹子の部屋型は予め質問の内容が決まっています。
仕事は?年齢は?職業は?趣味は?休日の過ごし方は?彼氏はいますか?等の王道質問です。

この形式はパーソナルコンパに向いています。非常にありがちな質問が多く面白みに欠けますが、質問形式が決まっているので、技術はそこまで必要としません。また、真剣交際を求める女子にとっては安心のスタイルといえます。

なお、黒柳徹子風にボケるということになると全然主旨が変わってきますので注意しましょう。


・アッコにおまかせ型
序盤は無害な安東アナ仕切りのもと、流行や芸能などのネタを取扱い、後半は展開によって山手線ゲームやちょっとしたクイズなどで盛り上がるスタイルで学生に多く見られるコンパです。

出演者は基本的に全員いい人で、お昼にふさわしいコメントしかしませんので、真面目コンパ、カタカタ女子にピッタリです。ただし、爆発的な笑いは佐村河内氏の特集などよっぽどのパンチ力がない限り起こらず、笑顔で「また来週」みたいなしょっぱい終わり方になる傾向にあります。


・さんま御殿型
圧倒的司会力でグイグイトークを引っ張る、MC強力型コンパです。どんな出演者が現れようがMCの力で安定した着地をさせます。

よって、ひな壇は正直にリアクションさえとればMCがどうにかしてくれますので、MC以外は特に技術はいりません。また、ゴールデンにふさわしい話題が中心なため、どんな女性も安心して参加できます。なお、このスタイルはMCが男女をいじりたおしますので、偉そうに思われる等、嫌われる場合があります。


・しゃべくり007型
序盤は上田晋也がしっかり進行し、ある程度和んでからテーマトークに入り有田&原田のコントボケに上田がつっこむ、徳井がスマートに下ネタを入れる、福田を放置する等が主な進行です。

このコンパはMCが変わったり、ゲストに即興コントさせたり、上田が悪口をおもしろい形で着地させたりと高度な内容となっており、MC・ひな壇ともに技術が必要とされます。ゲスト以外はひな壇がいつも同じメンバーですのでパターン化しやすいです。


・アメトーーク型・ロンドンハーツ型コンパ
この両番組の特徴はひな壇の活躍度合いが高く、ひな壇の活躍によって跳ねたらとんでもなくおもしろくなります。

MCが振り、ひな壇がボケ、MCがつっこむが一般的流れです。ときおりMCがボケるとひな壇が集団でつっこむ、または集団でずっこける等チームプレーもあり、即興コントもある等、化けるときは大化けです。MC・ひな壇ともに高い技術・連携が必要ですが、一般的に理想的なコンパ形式といえます。

なお、ひな壇は、笑いがとれなければカットされてしまい、他のメンバーが強ければ強いほど存在がなかったことになる場合もあります。(リムの卒業コンパに参加していた女と数年ぶりにコンパしました。その女の中では笑福亭がいなかったことになってました。お疲れ様でした。)


・ガキの使い型コンパ(もはやコンパではない型)
ブラホック外し選手権、クイズまぁまぁまぁ、さようなら山崎邦正、ハイテンションシリーズなど、おもに男が好む企画満載なコンパです。ツボに入ると爆発します。

ただ、内容がとんがっているため、大概は女性に理解されません。なんならドン引きされます。(私は何度もこんなことをし続け、何度もしくじってます。そういう意味では私も大人になりました)


・ゴッドタン型コンパ(企画豊富エロ型)
オオギリッシュナイト、キス我慢選手権、自称Mのアイドルを審査する“M女オーディション”、マジギライ、谷桃子シリーズ等、多くのアホ企画が豊富で、笑いもエロもふんだんに織り込まれた最強のふざけたコンパです。

このコンパの特徴は企画の豊富さだけでなく、女性出演者も強い点です。アシスタントの松丸アナもキャバ嬢あいなも谷桃子も手島優も全員ふざけてます。男だけでふざける・盛り上がるのではなく、女自らもエロを含んだふざける、まさに理想的コンパといえます。(ブサクエがはまったときこれに近い)


・クイズ!不思議発見型(なんじゃこれ型)
クイズ!不思議発見!、さて○○ちゃんはどれぐらいオナニーするのでしょうか!?ティリティリティリティリリー♪

ひとし君「さぁA君の答えですが・・」

A君「週イチですね。実際は5日に一度かもしれませんが、生理期間を除外すると結果的に週1ペースになる計算だと思います」

ひとし君「なるほど、ただ黒柳さんは」

黒柳「私は2日に1回じゃないかと思うわ。あの方の手のふやけ具合からももしかしたらさっきトイレでなさってたんじゃないかしら」

それでは正解です!正解は手:週3、電マ:週5でした!

没収

ティリティリティー


・・・


このように、コンパのスタイルは非常に様々ですが、スタイルによって各々の役割は変わってきます。

そのため、まずコンパメンバーの方々とどのスタイルをベースにするかについて話し合いましょう。

そうすることで、「ああ、俺はロンドンハーツのFUJIWARA藤本か(主にガヤ)」「俺はゴッドタンの矢作か(ふざけたMC)」「ひとし君人形か(意味不明)」等、各々の役割がより明確になるのです。

また、ひな壇の基本的業務は以下の通りです。


1.笑う

2.リアクション(感動・驚き)

3.ガヤ

4.同調・展開


<具体的な対応例>

1.笑う
これはひな壇云々ではありませんが、まず笑うことを心がけます。相手の立場になればわかりますが、ボケを放り込んだとき、よく笑う女子とそうじゃない女子がいた場合、明らかによく笑う女子のほうが男受けは良いです。

相手が笑ってくれると、話し手もうれしくなりますし、気持ちも乗ってきます。結果的にはトークも弾み、コンパは盛り上がります。笑顔でいること、笑っていることで人からも好かれます。ときおり拍手を織り交ぜながら笑うなどすればより相手を盛り上げることができます。

ブサクエメンバーでいえば、AK035は笑顔の使い方が非常にうまいです。顔の作りも関係あるかもしれませんが、彼は常にニコニコしてます。私が大暴れしてもニコニコしてます。彼がニコニコしているので僕は調子に乗ります。そして失敗して嫌われます。(自業自得)


2.リアクション(感動・驚き)
よく女の子がレストラン等で料理がくると「すごぉーい」「おいしそう」「おいしい♪」などのリアクションをとる場面をみかけます。

女性は概ねそういうリアクションをとるのが上手ですが、男性はあまり得意ではありません。シャイな方ならなおさらです。

これも逆の立場になればわかりますが、女性から「おしゃれなお店ですね」「このワイン飲みやすーい」「これおいしーい」等と言われて気分の悪い人はいません。ひな壇はそれに習い、リアクションをとります。

具体的には「わぁそうなんだ!」「すごいね!」「ピアノ弾けるてすげーー!!」「透明感ありすぎて何も見えません、え!?そこに誰かいるんですか!?」「ドン小西の100倍おしゃれ!」「めっちゃボイン!」など、なんでも構いません。してくれたことに感動のありがとう、意外なプロフィールに驚くなどを意識して行うことでコンパは盛り上がっていきます。

ブサクエメンバーでいえば、リアクション上手といえばヒデです。彼は必要以上のリアクションをとりますし、人を褒めるのがうまいので人を乗せるのが上手です。(ただし、彼のリアクションや褒め言葉はすべてうそです)

上記1.2.の業務は誰もが出来ますが、意識してやっている人は少ないかと思います。実はこれが必要最低条件です。これさえクリアしておけば、とりあえずコンパは成立します。


・・・


3.ガヤ
誰かが話しているときに応援したりいじったりするのもひな壇の重要な役割です。これをすることでコンパの品質は上がり、またチームワークレベルも上がります。

具体的には、MCが女子に質問し、女子が答えてる場面で「うんうん」「はいはい」「なるほどなるほど」「それでそれで?」「それはすごい!」「これはやばいよー(笑)」と、合いの手を入れるような応援系があります。こういう合いの手を入れてくれるだけで話し手(女性)も気持ちが乗ってきますので気持ちよく話せます。

逆に、MCや他の男が話してるときに「こいつ何でもおもろく言えるからなぁ」「よ!笑いの天才!」「お待たせしました、AK035の出番です」等のすべらせガヤや、「命の宿ったじゃがいもや」「なんのためのヒゲやねん」「あのブス死んだらええのに」等の悪口ガヤもあります。

これはガヤ自体がボケであり、これらでウケが取れるようになれば恐らく「ああおもしろかった」程度の評価はえることができるでしょう。


4.同調・展開
MCは女性たちの状況を見ながらコンパを組み立てますが、コンパの世界観を作るのはメンバー全員の協力が不可欠です。そのため、ひな壇は女性たちの状況・MCの状況を見ながら最適な態度・リアクションをとる必要があります。

例えばMCが普通話題からエロ話題へ展開をすすめたとき、ひな壇が「おお、それは聞きたい」「いいねぇ○子ちゃんはMっぽいよね」「はい、それいきましょ!」等、同調することであたかもエロ展開が正しいのだという雰囲気を作ることができます。

また、MCが席替えを提案したなら、ひな壇は「景色変わっていいですね」「え!僕こっちにいってもいいんですか!」と同調しすぐに行動に移すことで、あたかも席替え展開が正しいのだという雰囲気を作ることができます。

しかし、例えばひとりのひな壇がここで同調せず「え?なんでですか?」などとした場合、その時点でコンパの流れが止まります。MCが展開を進める場合、必ずそこには理由があります。ひな壇はそこに理解を示すことが必要です。それを実現するにはコンパ全体の動きやMCの状況をひな壇が注意深く観察しておく必要があります。

前回の記事で、パーソナルコンパとマスコンパの違いを書きましたが、パーソナルコンパはただの集団ソロアポだとも触れました。

例えばコンパで狙いをつけた女性と二人で話し続ける人がいます。もちろんその行動は問題ありませんが、1人の女性と話し続けるとコンパ全体の動きやMCの状況を把握することは出来ません。

野球に例えればパーソナルコンパは全員がホームラン狙いだとも言いました。極端に言えばチームや試合の状況を見ず自分の成績のためにホームランを狙うということです。しかし、実際は状況によっては送りバントが必要なときもあるのです。

それらの指示は監督から出ますが、選手は監督の指示だけでなくその場の状況を自ら判断し、チームとして最適な動きをとろうとすべきです。つまり、監督だけでなく選手自体も全体の状況を把握しようとすることが大切なのです。

状況によっては4番に送りバントを指示する場合があります。そのとき4番が「え?なんで俺がバント?」と拒否するのか、状況を見ながら「サードが弱いからサード方向だな」等と進んで一歩先のバントを決めるかによって、チームワークレベルは変わるでしょう。

同様に、コンパにおいてもMCだけでなく全員が常に全体を見ているか、見ることができるかが重要です。また、空気が読めるかどうかも重要な能力となります。

ただ勝つためのコンパであればスタンドプレーもかまいませんが、マスコンパスタイルを進めたいのであればスタンドプレーを重視する選手を活用するのはよっぽどのスター選手でない限り難しいといえます。


・・・


これらがひな壇の基本業務であり、一般的にはこれをこなすメンバーであればコンパはそこそこ仕上がります。

ここからいかにレベルを上げるのか・・・、それが悩みどころになるのです!


関連記事

テーマ : 出会い・合コン
ジャンル : 恋愛

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お疲れ様です( ´ ▽ ` )ノ
全記事読破してますけど、最近の記事は完全保存版とも言うべきもんですね。
このマスコンパは何人まで可能なんでしょうか?やっぱり3.3がベストでしょうか?
今日4.4で鍋パしますが一体感ある方に持っていくのが難しそうです(^∇^)

お笑い三銃士のしまださんのブログが読めなくなってしまいました。
これとパパスが死んだ時とどっちが悲しいでしょうか?

なげーから読まない
最近つまんないね

ゴットたん式コンパは面白そうですね
女がついてくるか微妙ですが……
ゴットたんに出てくる人間はまともな人間がいませんからまともな人間が損をしますね

パーソナルコンパは怒りオヤジを参照すればいいでしょうか??

Re: タイトルなし

マツヨンさん

おはようございます。
鍋はいかがでしたでしょうか?
人数は何人までということですが、回答としては

無限です

とはいいながら僕も10-10ぐらいまでが限界かなとはおもっとります。


> お疲れ様です( ´ ▽ ` )ノ
> 全記事読破してますけど、最近の記事は完全保存版とも言うべきもんですね。
> このマスコンパは何人まで可能なんでしょうか?やっぱり3.3がベストでしょうか?
> 今日4.4で鍋パしますが一体感ある方に持っていくのが難しそうです(^∇^)

Re: タイトルなし

ルーキーさん

それはしまださんのブログが読めなくなったことのほうが打撃は大きいでしょう。
でもしまださんは生きています。いつか、どこかで、期待しましょう。

> お笑い三銃士のしまださんのブログが読めなくなってしまいました。
> これとパパスが死んだ時とどっちが悲しいでしょうか?

Re: タイトルなし

なんちゅう無礼かつ悲しいコメントでしょうか(笑)
いつもウケ狙いのものばかり書いてるわけではありません。ご了承ください。

> なげーから読まない
> 最近つまんないね

Re: タイトルなし

谷桃子さん

はまればきますよー。オオギリッシュナイトを極めたいんですけどね、メンバー間もまだゴッドタンをみたことない人いるかもしれませんのでまずは仲間にゴッドタンの良さを語っていこうかと。

怒りオヤジ、いいと思います(笑)

> ゴットたん式コンパは面白そうですね
> 女がついてくるか微妙ですが……
> ゴットたんに出てくる人間はまともな人間がいませんからまともな人間が損をしますね
>
> パーソナルコンパは怒りオヤジを参照すればいいでしょうか??