FC2ブログ

サルでもわかるFX

借金
1GBまで無料です
ブサクエコンテンツ
プロフィール

ばかなべ


【名前】ばかなべ
【身長】だれがちびやねん
【容姿】だれがブスやねん
【MS】だれがガンタンクやねん
【特技】
・ドラフト会議
・王様ゲーム
・うさぎちゃんゲーム
【好物】
1位 石原さとみ
2位 榮倉奈々
3位 笛木優子
テレ東:大橋未歩、秋元玲奈、松丸友紀
NHK:鈴木奈穂子
日テレ:岩本乃蒼、尾崎里紗
テレ朝:竹内由恵、堂真理子
フジ :石本沙織、新美有加
A女優:堤さやか、江田かおり、オムニバスに出る人

【ひとこと】
コンパのときに女の子にSかMか聞くんは、パン派かごはん派かぐらいのざっくばらんな会話やと思います。そんな考え方に同意して下さる方は、まず「はじめに」カテゴリの記事を読んでから楽しんでくださいm(_ _)m  

最後に、今年の祭は中止じゃ!酒や酒や酒返してこい!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
検索フォーム

中井先輩の話

先日、久しぶりにある先輩と話す機会がありました。

中井先輩、その方は僕が上京した際の仕事上の前任で、僕が当時もっとも尊敬していたU先輩の一番弟子的立場の人でした。

地方時代は本部の花形部署のU先輩の下で働く中井先輩をうらやましくも思っており、格好良いなぁとも思っていました。

なので、異動で中井先輩の後を継いでU先輩の下で働けるなんて夢のようで、なんてラッキー!と当時は浮かれまくり。

中井先輩から約1ヶ月の引継ぎを受けましたが、何もかもが新鮮で仕事に没頭したあの時代。

女っ気はなかったけど楽しかった・・・


・・・

中井先輩はというと玉突き人事で管理部門へ移られましたが、その後もU先輩と中井先輩はプライベートでも仲良くしてくださりました。

で、たまにやってた草野球のときに中井先輩が奥さんと娘さんを連れてこられたんですけど、娘さんがまたかわいくて。

中井先輩は残念ながらブサイク(失礼)ですが、奥さんはそこそこ(失礼)で、何かの奇跡でかわいい子が生まれたと、僕らはよく冷やかしてました。

とにかく中井先輩は子煩悩で、奥さんとも仲良しだし。

いつも奥さんと娘さんのことを自慢してくる。

すごく3人仲の良い家族。

理想的な家族だなぁと。

そのときは思ってました。


3年後-


中井先輩が壊れました。

僕が所属する部門が業績的な理由で組織が大きく変わった半年後のことです。

コスト管理もシビアになり、今までのことも否定しなければならない、変化が求められた時代。

皆がその変化に対応するのに苦慮していましたが、対応しきれなかったのがU先輩と中井先輩。

U先輩は以前の担当役員の側近ということもあり、新しい役員とはなかなか難しいところもあったみたい。

U先輩は結局見切りをつけ、転職。(実力は相当ある方だっただけに収入は倍増したらしい)

U先輩にとっては良い転職だったかもしれない。

問題は一方の中井先輩。

新しい組織でのやり方に順応できず、仕事の要求も、新しいことも一切聞き入れなくなり、やがて仕事を休むようになりました。

診断結果は鬱病だそうです。

そんなどん底のとき、一度ランチを一緒したことがあるんですが「子供がうっとうしい」と今までの中井先輩では考えられない発言に驚く。

その後長期で仕事を休むことになり、結局部門異動でなんとか職場復帰されました。

それからは、僕とも仕事で絡むことはなくなり疎遠になりました。


2年後-


中井先輩から久しぶりに飲まないかと誘われ、めずらしいなと思いつつ行ってみると、そこにはU先輩もいました。

僕にとってもっとも尊敬する先輩であることに変わりはないので、単純にU先輩との再会はうれしいものでした。

その日、U先輩、中井先輩とともに昔話でかなり盛り上がりました。

が、最後のほうでU先輩が僕に転職する気はないのか聞いてきました。

「ばかなべなら今の倍は稼げるぞ」
「もったいないぞ」
「うちならそれなりのポストを用意できるぞ」

と、とてもありがたいお話を頂いたのですが、当時の仕事も充実していたし将来的なことも考えお断りしました。

それから数日後

中井先輩に呼び出されランチへ。

U先輩の誘い、もうちょっとやんわり断ったほうがよかったぞと怒られたのですが、そんなことよりも僕が気になったのは中井先輩が元気になっていることでした。

ちょっと前までふさぎがちで、法人内でも評判は決して良くなかったけど、以前の中井先輩っぽくなっていて。

恐る恐る元気になりましたねと言ってみたら

「俺、離婚したんだ」

なんと!

あんなに仲良し&子煩悩で一生を家族にささげるとまで宣言しまくってたのに( ;゚Д゚)

「え!?本当ですか!?」
「うん、もう半年ぐらいだけどな」
「あの、再婚は・・」
「いや、今はちょっと考えられないな」
「あの、お子様は・・」
「俺が引き取った。」

な・・

なんという・・・よくある話!

一体何があったのかと思いましたが・・・

しかし、そんな野暮なことは聞けないと思いコンパでもひらきましょうか?とか言ってたら

「原因はあいつの浮気だよ」

聞いてもないのに話し出す中井先輩。

どうやら奥様が浮気をしたらしいのですが、経緯を聞くと2年前に中井先輩が仕事で壊れてるとき、家庭内でも壊れていたそうで。

やがて家庭内に不協和音が鳴り響き、少しずつ家族も壊れていったらしい。

その後、なんと奥様が家を空けることが多くなり、子供の世話もロクにしないようになっていったそうで、だんだん奥様と揉めることが多くなった。

で、ある日夜になっても奥様が帰ってこず、イライラしてるところに酔っ払って返ってきた奥様。

ここのところファッションも派手になってきてるし、行動も怪しい・・・

で、プチンと切れてしまい、奥様を問い詰めたそうですが当然に奥様はシラを切る。

その後も奥様の怪しい行動は続き、信用を一切できなくなった中井先輩。

どういう行動に出たかというと






ボイスレコーダーを奥様のカバンに忍ばせた





「え!?マジですか?」
「そう(笑)で、また夜中に酔っぱらって帰ってきたとき問い詰めたらシラを切ったんだけどさ」
「は・・はい・・・」
「じゃ、これ(ボイスレコーダー)はどういうことだってな、聞かせてやったのよ」





「ああん!!あん!!気持ちいぃぃぃ。愛してる・・愛して、ああん!」





衝撃の音声は、浮気相手の男性との食事からラブホまでの一部始終。

奥様が浮気相手にはっきりと「愛してる」という言葉を述べ、そして快楽の世界に溺れた声が延々と録音されていたそう。

あまりに鮮明に残された証拠に奥様は驚き、そしてすべてを認めた。

その後、奥様に娘は任せられないと離婚。

かなり争ったそうだけど、中井先輩は親権と慰謝料を得て決着した。


・・・


中井先輩はこの話をどこか楽しそうに話していました。

驚いたのはその音声を初めて聞いたとき、ショックよりも「よし!」と思ったと言ってたこと。

僕は思いました。

楽しそうに話しているけど、ボイスレコーダーを忍ばせるなんて異常な行動。

中井先輩は元気は出たとは思いましたが、以前の中井先輩ではない。



人との関係はWin-Winでなければいけないんだ




上京当時、U先輩にまず教えられたのはWin-Winという考え方。

自分だけ良ければいい、人が損をしても、人を傷つけてでも、自分が得をすればいいという考え方はいずれ信頼を失う。

もちろんそんなことは百も承知だけど、改めてU先輩は僕にそう伝えました。

同様に、中井先輩も同じ言葉で僕にそう伝えました。

でも、この話をしているときの中井先輩は何かが違った。

何かのきっかけで奥様が浮気しだした、これは奥様側から見てWin-loseの行動で、中井先輩はひどく傷ついた。

その結果、愛していたはずの奥様に憎しみの気持が生まれ、そしてトラップをかけた。

トラップの目的は奥様のウソをバラし、反撃すること。

娘を守らなければならない親として、親権を勝ち取り、慰謝料を獲得する。

それは仕方のない争い。

だけど、そのことを異様な雰囲気で語る中井先輩に僕は違和感を覚えたのです。

奥様のWin-loseの行動が中井先輩を変えてしまったのかもしれない。


・・・


そしてこの前-

とある会議のとき久しぶりに中井先輩と会いました。

娘さんはすくすくと育っていると明るい表情で語る中井先輩、以前の違和感があった中井先輩ではなくまるで昔に戻ったよう。

なんでかなと思いながら話してたら、どうやら別の人と再婚したらしい。

今の奥様とは仲良くやっているみたいで、仕事も安定して精神的に落ち着いている様子。

その表情を見たとき僕はホッとした。

そして人というのは置かれた立場や状況で変わるのだと改めて思ったのです。


・・・


中井先輩と話して思ったこと。

人は期待を裏切られると不満を抱く。

中井先輩の元奥様は中井先輩を裏切った、その結果もともとはwin-winだった関係が

いつしか二人は憎しみ合いlose-loseになってしまった。

それもまた人生といえばそれまで。

でも、離婚をするにしてもwin-winの離婚であるほうが良いに決まってる。

僕たちは遊び人。

ナンパして合コンして色んな女の子と出会う。

けども、決して女の子を利用するようなWin-loseな考え方にならないよう気をつけないといけない。

できればWin-Win、たとえlose-winであってもいいから、女の子にとって、そして仲間にとってもloseにならないように心がけたい。

だから遊び人は自分がやりたい目的のためだけに、手段を選ばないようなことがあってはならない。

セフレ化するなら本当に割り切ってヘンな期待を持たせない。

彼女化するなら最後まできちんとストーリーを作る。

結婚をにおわせるなんて絶対にダメ。(もはや結婚詐欺)

自分の欲望のためだけに、Win-loseの手段をとったとき、やがてlose-loseに陥る可能性が出てくる。

窮鼠猫を噛むという言葉がある通り、追い詰めてしまうといずれ噛まれることもある。

それは決して望ましいことではない。

結局のところ仕事も遊びも家族も友人関係も、すべてwin-winであることが望ましい。

僕はいつも心がけてる。

でも、できているとは言えないし、どこまでできているかはわからない。

けども

できればWin-Win、

たとえlose-winであってもいいから、

女の子にとって

そして

仲間にとってもloseにならないように心がけよう、

あ、

あと身の回りにヘンな録音機がないかも確認しよう

そう思った12月の昼下がりでした。



↑押さないでくださいね(*´д`*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑本当に押さないでくださいね(゚Д゚≡゚Д゚)
トップページに戻る

関連記事

テーマ : 出会い・合コン
ジャンル : 恋愛

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ばかなべさんお久しぶりです!と言っても覚えてないかもしれないですが・・・。
実は私kリーグに在籍してるのですが、この前ヤッた子から付き合って欲しいオーラを出されまくり、キレてしまいました。今後はwin-winを私も常に心掛けようと思います!

積み上げなのか、ゼロサムゲームなのか。。。

こんちわ。
年末の追込み状況いかがでしょうか?

いい記事ですね~、こーゆーの大好きです。
いや、そうゆう年齢になってしまったということでしょうかねぇ。笑

お互いwinwinなら最高ですが、どうしても、目の前の自分のメリットばかり考える方々がいらっしゃいますね。

メリットの奪い合いではなく、メリットを積み上げて作っていく考えになる人が少なくなった世の中、大変悲しくおもっております。

そりゃ、もちろん、何事も「永遠」なんてありえないと思っているからこそ、今日が大事だともいえますが、明日もよければなお良しってことなんですよね~。

かくいう私も子供ラブですが、結婚詐欺はしておりません。セフレで十分。なぜか途切れたセフレがもどってきたり、クリスマス需要なんでしょうかねぇ、プレゼント買う気はありませんが。( ´艸`)


そうそう、この時期に駅近辺で名刺交換お願いします!って人達、新卒のタイミングじゃないと思うのになにやってるんですかね?仕事といいつつナンパしてるのかな?

Re: タイトルなし

クマたろうさん

どもばかなべです!もちろん覚えてないです!

(笑)

うそです、覚えてます(^^)

付き合ってほしいオーラだされたらイラつく、わかる気します(笑)
理想はそうなる前に「こいつはセックスにしか興味がないダメ男だ」と思われるのがいいんでしょうかね(笑)
ま、あまり引っ張らないほうがいいでしょうね恋愛体質の方は(^^)
お互い気をつけてまいりましょう!


> ばかなべさんお久しぶりです!と言っても覚えてないかもしれないですが・・・。
> 実は私kリーグに在籍してるのですが、この前ヤッた子から付き合って欲しいオーラを出されまくり、キレてしまいました。今後はwin-winを私も常に心掛けようと思います!

Re: 積み上げなのか、ゼロサムゲームなのか。。。

玉虫さん

本当にうれしいコメントです。ありがとうございます。
そうなんです、そうなんですよ!


「メリットの奪い合いではなく、メリットを積み上げて作っていく考え」


まさにこれですよね。
もちろん完全にwin-winが徹底できるかといえばなんとも難しい面もありますが
意識するかどうかではかなり違いますよね。

自分のメリットばかり考える人、ばっさり言うと僕はつまらない人だと思っちゃいます。
あんたが良い思いをするかどうかなんて「しらんがな」です。
それよりも周りをみんなを楽しませること考えろよと。
じゃなきゃおもしろくなるわけないでしょと。

周りを楽しませようと考える人と、自分が良い思いをしたいと考える人との違いでもありますかね。
それは男にも女にも言えると思います。

利を見て義を思う、僕自身も見直しながら行動していきたいなと思います。

名刺配りのやつ、あれ個人情報保護の観点から僕は完全無視ですが女の子でやってる子もいますよね。なんなんでしょうかね(笑)




> こんちわ。
> 年末の追込み状況いかがでしょうか?
>
> いい記事ですね~、こーゆーの大好きです。
> いや、そうゆう年齢になってしまったということでしょうかねぇ。笑
>
> お互いwinwinなら最高ですが、どうしても、目の前の自分のメリットばかり考える方々がいらっしゃいますね。
>
> メリットの奪い合いではなく、メリットを積み上げて作っていく考えになる人が少なくなった世の中、大変悲しくおもっております。
>
> そりゃ、もちろん、何事も「永遠」なんてありえないと思っているからこそ、今日が大事だともいえますが、明日もよければなお良しってことなんですよね~。
>
> かくいう私も子供ラブですが、結婚詐欺はしておりません。セフレで十分。なぜか途切れたセフレがもどってきたり、クリスマス需要なんでしょうかねぇ、プレゼント買う気はありませんが。( ´艸`)
>
>
> そうそう、この時期に駅近辺で名刺交換お願いします!って人達、新卒のタイミングじゃないと思うのになにやってるんですかね?仕事といいつつナンパしてるのかな?