FC2ブログ

サルでもわかるFX

借金
1GBまで無料です
ブサクエコンテンツ
プロフィール

ばかなべ


【名前】ばかなべ
【身長】だれがちびやねん
【容姿】だれがブスやねん
【MS】だれがガンタンクやねん
【特技】
・ドラフト会議
・王様ゲーム
・うさぎちゃんゲーム
【好物】
1位 石原さとみ
2位 榮倉奈々
3位 笛木優子
テレ東:大橋未歩、秋元玲奈、松丸友紀
NHK:鈴木奈穂子
日テレ:岩本乃蒼、尾崎里紗
テレ朝:竹内由恵、堂真理子
フジ :石本沙織、新美有加
A女優:堤さやか、江田かおり、オムニバスに出る人

【ひとこと】
コンパのときに女の子にSかMか聞くんは、パン派かごはん派かぐらいのざっくばらんな会話やと思います。そんな考え方に同意して下さる方は、まず「はじめに」カテゴリの記事を読んでから楽しんでくださいm(_ _)m  

最後に、今年の祭は中止じゃ!酒や酒や酒返してこい!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
検索フォーム

だから笑いは難しい “め”があるとないとの違い

最近のニュースで、よくいじめ問題を目にします。

私のようなものが多くは語ることもありませんが、非常に残念なことだと思います。

いじめというものは、まったくおもしろくない、強者が弱者をいじめるのは、本当に格好悪いことだと思います。


・・・

小学生のときに近所に住むひとつ上の谷君にボールぶつけられて、とっさに「なんやねん!」とはむかって以来、私は目をつけられ谷君に小学6年までいじめられました。

会うたびに「お前しばくぞ」「どっかいけ」を連呼されました。(危害を加えられたことないけど)

小学生の世界で年上にはむかうのはご法度みたいな雰囲気ありましたからねぇ。

そのときは結構深刻に悩んだけど、集団でいじめられたわけじゃないし、大した問題ではありません。

私の被いじめ体験といえばそれぐらいなので、比較的平和な少年時代だったと思います。

けど、そんな敵意むき出しないじめは別として、コミュニケーションのいじめは多少なりとも周囲にあったと思う。

例えば、女子がよくやってた「誰か一人の子を無視」とか。

コミュニケーションを閉ざすという無理やり鎖国状態。

悪意をもって誰かを集団で無視するのだから、これは明らかないじめです。

よくないですね。

一方で、とても難しいのが言葉のいじめ。

こちらは悪意がなくても、ひとつ間違うといじめになってしまう場合があります。

例えば私のことをコンパで「チビ」という人がいたとします。

一般的に身体的に劣ると評価される「チビ」発言、これを言われることは、コンパではまったく利点がありません。

大抵の女子は背が高いか普通が良くて、低いはいやに決まってるからです。

また、チビといわれるのは気持ちの良いものじゃないし、バカにされているだけで、仮に私が凹んだなら、それはいじめに分類されます。

悪意なくネタで『いじる』つもりでも、結果『いじ“め”る』になる場合があるわけです。

けども、それがコンパでウケて笑いがとれたとしたら・・・

コンパが盛り上がったら・・・

結果的においしい感じだとしたら・・・

それは「いじめる」ではなく、「いじる」という素晴らしい笑いに変わるわけです。

いじるといじめるでは大違いなのです。

ただ、人の欠点で笑いをとるというのは、非常に難しい技術です。

チビネタはよくコンパで出ますが、ウケるときもあれば、やっぱり外すときもあります。(外したときはすべる&モテないで最悪です)

何度も同じネタを練習している我々でさえ失敗するわけです。

一方、リスクが高いから効果の振り幅も大きいです。

ウケ出したら、

コスギがブスだとか、AK035は老けた等、悪口ネタを放り込み

→おもろい

→悪口言い合えるぐらい仲良しっておもしろいし素敵

に変わるわけです。

楽しくいじって楽しく性交、それが理想です。

けども失敗したことを察知したら、我々は超無難に「好きなタイプってどんな人?」とか言い出します。(結果、超つまらん内容となります)

このように、「いじる」というのは、非常に難しいコミュニケーション技術、お笑い技術であり、空気を読む力、いじられてる人・周りの人がどんな感情かを察知する力、笑いに変える表現力などの高い技術を必要となります。

そのため、技術が未熟な子供が「いじる」をしてしまうと「いじめる」になってしまうのでしょう。たとえ悪意がなくても。

相手のおかれた立場にも難しい要素はあります。

例えば、お笑い芸人はどんなにいじられても、それで笑いが生まれ、仕事が増えれば結果オーライ。

けども、一般人はいじられても仕事が増えるわけでもない。

だから、いじることでおいしい状態にもっていくのは実は難しいのです。

また、いじられて「おいしい」と思える間柄か、カルチャーか、これによっても大きく違います。

まず、いじり合うということはある程度の信頼関係が必要になります。

全然しらんやつからいきなりチビネタ言われれば、さすがの私もすぐ順応はできないでしょう。

言い換えれば、ある程度信頼関係があるからいじり合えるのです。

また、関西と関東の両方で活動してきて、やっぱり思うのは、もともとの笑いのカルチャーが違うというところ。

関西はおもろかったらモテるし、おもろないやつはモテません。

関西女子にとって一番の悪口は「しょーもな!」ですから、おもろいやつが偉いぐらいの勢いです。

だから、関西人はみんなモテたくておもろいこと考えるわけです。

けども関東にそんな考えを持つ人はほとんど聞いたことありません。

語弊があったらアレですが、関東の方は「いじる」ことは出来ても「いじられる」ことにあまりなれてないし、おいしいとも思わない人が多いとも思います。

私はコンパのとき、たまに女子に「どんな人が嫌い?」と聞いたら「失礼な人」といわれることがあります。

これって、大抵は私のこと言ってます。なぜなら私は媚びない戦略をとっているから高飛車な子がきてもヘーコラしないからです。

ただ、空気は読みますので、極力その子とは距離をとり、失礼のないようにつとめます。(結果、おもんないばかなべになりますが)

また、誰かが女子をいじって反応が悪かったら「あまりいじられたくないんだよね?」と聞くようにしています。

すると「はい、そっとしておいてください」「私のことはいいですから」などの返答を頂く場合があります。

その場合、笑いを封印し無難コンパへ移行し、早々にリリースするようにしています。

関東がダメで関西が良いということではありません。

けどもカルチャーの違いはやっぱりあります。

少なくとも、初対面でいじられるのが嫌いな女子が関東に多いのは否めません。

よって、シーン、相手によってスタイル変えなければならないことは多々あり、いじりの使い分け、毒の盛り方の大小などは綿密な調整が必要なのです。

だから

やっぱり笑いは難しい。


・・・


そして、私が思うに「いじる」ときには多少の悪意も必要だと思います。(悪意という表現が適切かはおいといて)

トークにちょっとした悪意を付け加えることで笑いが生まれます。

いわば笑いの調味料みたいなもんです。

だけど、悪意だけになってしまったら、それはただの悪意で気分が悪いだけです。

だから、悪意を上回る愛情が根底に必要なのかもしれません。

そういえば以前、こんなことがありました。

昨年、ST、笑福亭、ばかなべ、AK035と4-4でコンパしたとき。

その日も笑福亭の暴走は止まりませんでした。

笑福亭はよくも悪くもピュア、つまり天然なところがあり、いいやつなんですが天然暴走癖があるのです。

女子がウケてるかどうかはおいといて落語ネタを繰り広げ、しかもスベり続けるという高等技の連続。

しまいには女子が不機嫌になることもあります。

そのときも私とAK035はお手上げの中、STは全部拾ってつっこんでいました。

そして、つっこみにもどこか毒があり、いわゆるいじりツッコミなわけです。

STのつっこみを聞いていて「けっこう厳しいこと言うな・・」「うわーそこまで言います?」と思うときもありました。

STがつっこんでも、まったく反省しない笑福亭、つっこみつづけるST、そして生まれない笑い。

それはそれはものすごいやりとりでした。

が、その後連れ出した女子がふとカラオケで私に言ったのは


「STさんってやさしいね。あれだけ笑福亭さんがすべり続けても全部拾ってたよ」


驚きました。

私からすれば結構手厳しいつっこみだったのですが、それが「やさしい」に変わってるわけです。

けども確かにその通り。

笑福亭とはもうすぐ1年ぐらいの付き合いですが、STと笑福亭は高校のころからの知り合いで、長い間友人関係を続けています。

我々なんかが間に割って入るなんてとんでもない、強固な関係なのです。

一見、笑福亭にSTが厳しいように見えますが、その根底には深い愛情が垣間見えます。

笑福亭を見るSTの目はどこかやさしさに満ち溢れているし

なんだかんだで笑福亭のことを守ってるようにも見えます。


きっと


STは笑福亭のこと


なんだかんだで大好きなのでしょう。


いや


間違いなく。


そして


笑福亭もまた・・・


いよいよでしょうか。


いよいよ


ブサクエにとってはじめての





ボーイズラブシリーズ





いよいよ開幕です。(こういうのを「いじる」というのでしょうね。さーせんでした)

ま、いじめはよくないってことで!



P.S.1
ちなみにSTをベタ褒めした子

きっちりラブホに連れ出したものの「下だけはダメ」と言われ、敗北を喫したのは言うまでもございません。


P.S.2
よく考えたら、チビネタってウケたとしても私に何のプラスもございませんよね?

ブスは「ブスじゃない」で回避できますが、チビは「チビじゃない」で回避できません。

たとえ周りはおもろくても、評判落として終わりです。

もしかして、私はずっといじめられていたのでしょうか?


P.S.3
子供の頃はよく○○菌という言葉があったと思います。

あれ、子供界では使ったらアカンいじめ言葉ですが、大人は使えるような気がします。

どなたか、ばかなべが触ったら「ばかなべ菌や、チビがうつる」とおっしゃっていただけませんでしょうか?

めっちゃおもろいような気がします。

ただ、ウケなかった場合、私は泣くことにします。

ただのいじめっこキャラに陥れます。

ウケるもスベるも、いじり側に大きな責任があるということです。

よろしくオナニーいたします。





↑押さないでくださいね(*´д`*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑本当に押さないでくださいね(゚Д゚≡゚Д゚)
トップページに戻る
関連記事

テーマ : 出会い・合コン
ジャンル : 恋愛

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

私もよく同じような事を考えておりました。

以前に私がコンパ上で友人の『性格ネタ』をいじって爆笑を量産していたときに、いじられ役の友人から仕返しとばかりに
『そんなこと言ってもお前はちょっとハゲきてるよな』
と前後の脈絡もなく返されました。
あまりの唐突なただの『ネガティブな事実の指摘』に対して、周りが一瞬にして凍りついた事がありました。(ちなみに私も良い切り返しが出来ませんでした…)

コンパ上では私は基本的に『身体的な特徴』をネタにすることはしないようにしております。

それはばかなべさんがご指摘の通り、かなり高度な笑いの技術が必要であり、それが無ければ『只のネガティブな事実の指摘』とななってしまい、周りに気を使わせてしまうだけなんですよね。

お笑いブームによって、笑いのセンスが無い人も簡単にいじって笑いを取ろうとする風潮がありますが、誰も傷つかず、誰にも気を使わせずに、いじって笑いを取れる技術のある人は限られております。

特に身体的特徴ネタは余程状況に恵まれていないかぎり放り込まず、他のネタを優先すべきですね。
それで充分笑いは取れますから。

今思うとジャイアンのいじめって半端ないっすよね。

やっぱりですか

「何度も同じネタを行い、トーク技術がある程度安定している我々でさえ失敗するわけです。」

申し訳ございません、関東メンバーの方々の事は分かりませんが…


貴方様には言えます⇒  「トーク技術がある程度安定…」


もぉ、天狗様ですか

もう一度…

なんか、ムカついてきました。

もぉ、天狗様ですか

[i:63994]




 もぉ、天狗様ですか

Re: タイトルなし

ピロさんへ

ハゲネタ、それはもう完全にただの反撃ですね(笑)

身体的な問題については、私はたまに右だけワキガネタは使います。(ミギガと呼んでます)

いじりについては微妙な調整がキーポイントですよね!

Re: タイトルなし

ボーンさんへ

確かに。。。のび太が立ち向かう体だからなんとかなってますが(笑)

Re: やっぱりですか

K村さんおよびKさんへ

何度も同じネタを行い、トーク技術がある程度安定している我々でさえ

から

何度も同じネタを練習している我々でさえ

に修正させていただきました。

小天狗ばかなべ

「いじる」と「いじめる」はある意味紙一重だったんですね。

僕はいじるのは苦手なので圧倒的にいじられて来たと
思います。

STとはタイプはまったく違うので最初は僕がぼけた事言うし、
本人気づいてない事も多いのでそれが許せなくてすべてを
正したくなる完璧主義な男なのかもしれません。
またSTは好奇心旺盛ですから僕は気にしない性格なので
どこまで言えば笑福亭は反省するのかと言う興味があるの
かもしれません。

僕の暴走により皆さんにはご迷惑をおかけしてると思いますが
気にせずいじっていただければ幸いです。
こんな僕ですがこれからもよろしくお願いします。

最近の報道で、毎日考えさせられます。市教育委員会と学校がグルになっているのが浮き彫りにされてますが、根本的にイジメている生徒がいなければこんな事にはなってないんですよね。

イジル=愛、ですが
イジメル=残忍
「め」が入ることで全く違う異質のモノになってしまう事が嘆かわしいです。
大人にならなきゃ分からない問題なのでしょうか…

しかし、イジメルをある言葉でセットで使うと素晴らしいものになることに気がつきました!

「女の子をベッドでイジメル」

これは素敵です!!( *`ω´)

No title

お笑い偏差値の低い人に、
いじることを辞めさせたい場合、
どのような方法が最も有効でしょうか?
立場や相手との関係など難しい面は多々あると思います。
何卒、ばかなべ様のお知恵をお貸しくださいませ。

その際、相手をいじめることなく辞めさせることができたら最高です。

Re: タイトルなし

笑福亭へ

さすがのコメントに脱帽です(笑)
それがあなたの色ですよね。

STが完璧主義、承知しました(笑)

Re: タイトルなし

修行僧さんへ

女子をベッドでいじめる。

なるほど、ベッドの上では唯一いじめるも悪くないということになりますね(笑)

Re: No title

ナッピさんへ

これまた難しい問題ですね。

お笑い偏差値が低いにも色々ありますからねぇ。

①一旦のってあげて「のってあげたのにいじりがイマイチ!もういじるの禁止!」とすれば立場が逆転すると思います。

②落ち込んだそぶりをする。相手が空気を読めばいじるのをやめるでしょう。ただしいつまでもスネてたら面倒な子扱いされるのですぐに気を取り直すフリをしてください。

③「いじってばかりでイジリ―岡田みたいだよ!」と言う。これで相手はいじるのがモテないと気付くでしょう。

模範解答ですいませんがこれぐらいでしょうか。

つまんないいじりものってあげることでおもしろくなることもありますので、ぜひ一度お試しください!