FC2ブログ

サルでもわかるFX

借金
1GBまで無料です
ブサクエコンテンツ
プロフィール

ばかなべ


【名前】ばかなべ
【身長】だれがちびやねん
【容姿】だれがブスやねん
【MS】だれがガンタンクやねん
【特技】
・ドラフト会議
・王様ゲーム
・うさぎちゃんゲーム
【好物】
1位 石原さとみ
2位 榮倉奈々
3位 笛木優子
テレ東:大橋未歩、秋元玲奈、松丸友紀
NHK:鈴木奈穂子
日テレ:岩本乃蒼、尾崎里紗
テレ朝:竹内由恵、堂真理子
フジ :石本沙織、新美有加
A女優:堤さやか、江田かおり、オムニバスに出る人

【ひとこと】
コンパのときに女の子にSかMか聞くんは、パン派かごはん派かぐらいのざっくばらんな会話やと思います。そんな考え方に同意して下さる方は、まず「はじめに」カテゴリの記事を読んでから楽しんでくださいm(_ _)m  

最後に、今年の祭は中止じゃ!酒や酒や酒返してこい!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
検索フォーム

ブサクエがはじまった本当のきっかけ ~ブログの書き方・はじめ方~

-ブサクエがはじまった本当のきっかけ ~ブログの書き方・はじめ方~-


このブログをはじめてからもうすぐ2年。

はじめは1日の訪問者は10人ぐらい、しかも身内ばかりの閲覧だったのに気づいたら多くの人が訪れるブログになりました。

他との比較はしないのでわかりませんが、これほど多くの人に見てもらえるようになるとは思いませんでした。

見てもらったからって、何か僕に還元があるわけじゃないけど「おもしろい」と言ってもらえるのは単純にうれしいもんです。いつもご贔屓いただきありがとうございます。

おもろいもんで、グーグルで「ブサ」って入れたら予測変換で「ブサクエ」とか「ブサイククエスト」って入るようになったんですよね。一般ピープルからしたら意味わかりませんよ(笑)

このブログを始めた目的は、『【はじめに】お笑い系ナンパ・合コン研究ブログ ブサクエ発祥の起源』の記事にも書いてある通り、ナンパ・合コン活動を記録し、老後に思い出し笑いをしたいと思ったからです。

会う機会は減ったけど、僕にとって関西のKK、ぽんくん、R、K村たちと昔の話で笑いころげるのはダウンタウンのごっつええ感じを見るよりもおもろいです。

いずれ僕がじじいになってアホな仲間と会ったとき、このブログが話のネタになれば・・・そんなピュアな気持ちが形になったのがブサクエです。

けども、当時の僕はそもそもブロガーになろうなんて気はありませんでした。

そんな僕がどうしてブログをはじめようと思ったのか、それにはきっかけになるある出会いがあったのです。


・・・

-2009年夏

本屋が好きな僕は、その日も仕事の昼休みに本屋へ行き何かおもしろいものはないかと物色してました。

たまにはドラッカーでも読もうか・・・、いや、今の金融市場がわかるような本でも・・・、と割と僕はビジネス書というしょうもないジャンルが好きでした。

何冊か流し読みした後、これなら使えると思いとあるビジネス書を片手にレジへ向かったとき、ある本が僕の目に飛び込んできました。


ビビッドな赤色の下地・・・


白い太文字・・・


なんのセンスも感じないデザイン・・・


その本のタイトルにはとんでもないことが書かれていたのです。





もう合コンに行くな





な・・なぬ!?


合コンに行くな??


僕はその日、まぎれもなく合コンを控えていました。

エヌテーテードコモ女子と合コンを控えていました。

どんなネタ放り込んだろか、制服もってきてもらおうかと考えていた矢先です。

もちろん皆さんご存じのとおり、僕は合コン(ていうかコンパ)が大好きです。

いや合同コントが大好きです。

そんな僕を嘲うかのように


「もう合コンに行くな」


おいおいおい、なんで上から言われなアカンねん(゚Д゚)

正直カチンときました。

カチコチカッチーンです(・A・)

僕は足をとめ、その本を手にとって読んでみました。

どうやら、リーマンナンパマスターというサラリーマンにしてナンパの達人の方が「合コンは効率が悪いしから、モテたければナンパしろ」と書いている模様。

ほほう、合コンはつまらんとな?

ほほう、モテたければナンパしろとな?

てか・・・





めっさおもろい(;゚Д゚)




アカン・・・

なんっじゃこれ・・・

この本、スーパーおもろい・・

僕は立ち読みで半分弱を読み終えたものの、昼休みの時間がなくなりそうだったのでビジネス書を棚に戻し、「もう合コンに行くな」を購入。


・・・


それにしても、この本読めば読むほど笑いが止まりません。

とにかくくだらないし、ばかばかしい(笑)

けど、恐縮ですが僕と感性が似てる点が多々ありました。

いや、何が似てるってまずビジネス理論を適当にパクってネタにするスタイルがそっくりです。はっきり言ってビジネス理論を愚弄しています(笑)

というのも僕は仕事で人前で話すことがあるのですが、その際はいかに聞き手に飽きさせず、理解・納得・共感を得るかは重要なポイントです。

そのため、僕は「たとえ話」と「適度の笑い」このふたつをミックスさせるやり方を採用しています。

たとえ話は相手によって変えるのですが、30代前後の男性は大抵ビジネス理論(SWOT分析、AIDMA、ブルー・オーシャンetc)や経済ニュースが好きだから、それとミックスして話すと興味を示されるのです。

しかも、ご存じのように僕はふざけてますから、ちょいちょいしょうもないアレンジを加えるわけです。

しかし、この本ではそれらのビジネス理論を合コン・ナンパにアレンジしてるんです。

例えば・・・


・ラブホに誘うときは、マクドナルドのように「ご一緒にホテルはいかがですか?」とマニュアルトークで言えばよい。

・あなたも雪印のように法令を守らない夜の乳業を営んでいると、人生を廃業することになります。

・無駄な投資をやめ、ナンパに役立つ投資をすることで、あなたのカルロスゴーンもV字回復です。


なんですか、このくだり(笑)本当にバカバカしい(笑)

ナンパ理論自体は普通のこと書いてますけど、丁寧に最後にセンスのあるオチがあるから飽きないんですよね。

あと、ドラクエ好き(ほとんどの30代がそうかもしれんけど)という点も似てる。

この本には、最初はナンパで美人を狙わなくても良い、まずはブスからで良い、ドラクエだっていきなりりゅうおうじゃなくて、まずはドラキー倒してレベル上げるでしょと書かれています。

その通りだし、その辺のくだらない発想もまったく同じ。(まぁ僕はドラキーばっかり倒してましたけど)

ちなみに当時の僕らは、ドラクエとガンダムネタをよく使用していました。

ドラクエネタでいえば、B岡と白浜ナンパしてるとき「あかん、今日はスライムだらけやんけ!せめてスライムベスかドラキーおらんのかよ!」とか言いながら、ドラクエの戦闘シーンの音楽「ティティティティティ・・」とか言いながらパーナンしてましたね。女子のレベル判定もその頃から使っていたものです。

ガンダムネタでいえば「今日はザクが多いっすね」(ザク=ジオン軍=ナンパ野郎=敵)とか、無理目女子狙うときは自分たちを奮い立たせるため「ザクとは違うのだよ、ザクとは!」と言いながら挑んでいました。

ちなみに僕らの使い分けは・・・

・シャアザク・・・イケメンナンパ師
・ザク・・・普通のナンパ師
・旧ザク・・・おっさんのくせにナンパ師
・リックドム・・・足の太い女子
・ゾック・・・ずんぐりむっくりの女子
・キュベレイ・・・めっちゃかわいい女子
・ギャン・・・ギャンみたいな顔した女子

・ガンダム・・・B岡
・ジム・・・KK
・ガンタンク・・・ばかなべ


B岡はイケメンエースなので、ガンダム。

KKはすぐ死ぬけどなんぼでも出てくるほどしつこいからジム。

僕は宇宙ではまったく役にたたないキャタピラMSガンタンク。

たぶん、30代前後の多くのバカ男子は同じようなこと言ってんじゃないでしょうか(笑)


・・・


話はそれましたが、「もう合コンに行くな」というくだらない本に出会い、稲中以来の爆笑をした僕は著者であるリーマンナンパマスターさんがやってるブログを拝見しました。




お・・おもろい(;゚Д゚)




な・・なんじゃこの人・・。

めっちゃおもろい・・。

僕はブログを一気に読破しました。

魅了されました。





勉強も頑張った。

仕事も頑張った。

遊びも頑張った。

遊びも仕事も一所懸命を体現できてると思ってた。

とくに今の生活に不満もなければ順調だと思う。

なかなかおもろい人生歩んでると思ってた。

けども・・・

リーマンさんのブログを見て完敗を認めるしかありませんでした。

僕の10兆倍ぐらいおもろい人がいることを認めるしかなかったのです。

僕は常々、

どんなに偉くなったって、

どんなに金持ちになったって、

どんなに有名になったって、

どんなに人気がでたって、

結局自分が心底楽しめてなければ、死ぬときおもろい人生やったと思えなければ意味はないと思っています。

けども、リーマンさんのブログを見て、気づきました。

僕は果たしてベストを尽くしてアホなことやっていたのかと。

ふざけていたのかと。

僕がやりたいことって・・

もしかして・・・



コレ!?(;゚Д゚)



うわーーー、中身ねーーーー(;゚Д゚)

まぁ、あまり人のことをうらやましいとは思わない性格ですが、ブログに書かれたリーマンさんのアホでふざけた生活に憧れ、うらやましいと思ってしまったのが事実です。

それはリーマンさんが女子と性交しまくってたり、かわいい子と知り合ったり、女子穴と知り合ったりとか、そういうポイントではありません。そんなことはどうでもいいです。

僕がうらやましいと思ったのは、単純に30代にもなって友人と一緒にアホなことをやって楽しんでるところ。

ぶっちゃけ、この人アホやと思いました。

で、いやというほど気付かされました。

関西にいた頃にはしゃいでた自分と比べて、今の自分の遊び方は極めて無難。

こんなんつまらん。

完敗や・・。








とんでもない敗北感が僕を襲いました。

こんなこと(無難な生活)してる場合じゃないと焦りの気持ちが出ました。

だって、人生一度きり。

過ぎた時間は二度と戻らない。

だから、自分が楽しいと思えることをやったほうが絶対良い。

そして僕は決意。

アホ活動再開とその記録をブログでやってみることを。

僕がブサクエをはじめたきっかけ、それは「もう合コンに行くな」との出会いだったのです。


・・・


ブログを始めるにあたって、グランドデザインをどうしようか悩みました。

コンセプトは、自分たちも楽しめて、且つ読み手が楽しいと思えるもの。

具体的には・・

・ブサイクを肯定的に受け止めよう。B専で何が悪い!
・過去・現在の経験に基づき、成功例じゃなくて笑えるネタを書こう。
・女子との出会い方はオールカマーでいこう。
・成功例・失敗例から検討した独自の理論を確立してみよう。
・記事は事実に基づいて書こう。


カテゴライズは・・

・ブログ概要
・過去の経験
・現在の経験
・独自の理論
・好きな野球のこと


と、いったんある程度のグランドデザインを決めました。


・・・


次に悩んだのがブログタイトル。

「ブサクエ」に決めたきっかけはAK035の一通のメールです。

当時、村山さん(仮)という女子を狙ってたAK035に、別コンパを打診したら「俺は今はムラクエで忙しいねん」と返信されました。

ムラクエ?

てか、ムラヤマクエストってなんやねん。

僕は心の中でつっこみました。

ただ、ちょっと「ムラクエ」という言葉にセンスを感じてしまいました。

そして、僕は村山さんの友達の高山さん(仮)を担当していました。

高山さんはスタイルはいいけど顔はブサイク。明らかに村山さんのほうがかわいい。

センスあるボケと高山さんがブサイクなことに悔しくなった僕は「俺も高山ファンタジーで忙しいんじゃ!」と切り返しのメールを入れました。

しかし、我ながらこの切り返しはセンスを感じないしつまらない。

そもそも僕、FFやったことないし。

やっぱドラクエのほうがええよなぁ・・


村山攻略の旅=ムラクエ


高山=ブサイク


ブサイク攻略の旅=ブサクエ


アカン・・

「ブサクエ」というワード・・・

なんかめっちゃしっくりくる(;゚Д゚)

そういえば・・・

いっつも酔虎伝で笑いころげてるのはブサイクな子の話ばっかりや(;゚Д゚)

てか、僕ブサイクばっかり担当してるやん(;゚Д゚)

ブサイクを肯定するブログをはじめようと考えてたときに、偶然にこのワードは生まれました。

ブログタイトルは即決。

もしあのとき、高山さんがブサイクじゃなかったら・・・

ブサクエというワードは生まれなかったかもしれない・・・

違うタイトルになっていたのかもしれない・・・

僕は今も高山さんには頭が上がりません。

高山さん、ブサイクでありがとう・・。

ちなみに、ブサクエ運営会社に「NNPドコデモ株式会社」という社名を採用していますが、それはエヌテーテードコモの女子とコンパする当日に「もう合コンに行くな」の本と出会ったこと、しかもNNPとナンパは語呂が合ったことがきっかけです。(どうでもええか)


・・・


そして、活動をするにあたっては一人でやるのはつまらないので仲間を招集。

当時は

・AK035(現役主力選手として活躍中)
・えむくん(私生活事故により離脱、不仲とかではないです)
・UZ(Kリーグ移籍のため顧問)
・ON先輩(Kリーグ移籍のため離脱、今はたまに遊ぶくらいです)
・ぽんくん(現在もスポット参加)

が主要メンバーでしたね。本当は関西組ともはしゃぎたかったけど、地理的に無理があったので断念。

けども、今はSTやコスギなど皆さんご存じのメンバーが追加され、今やブサクエは「ただの気持ちワルイ集団」と化しました。どうしようもない集団です。


・・・

ブログをはじめたころはどう書けば良いのかわからなかったです。

もともと物事を書く・描くことが多い仕事なので、文章を書くのは比較的得意でしたがブログの世界にはまったく無頓着。

だから当初は、リーマンさんの本やブログを参考にしてたけど、当時は影響を受けすぎてて、過去の記事を見たら書き方がほぼパクりみたいになってて酷い(笑)

自分なりの書き方が確立されたのは、3か月ぐらい経って慣れてきてからですかね。

笑えるのが、ブサクエのもろパクリなブログを最近いくつか見つけたこと(笑)タイトルや構成、言葉づかい、間の取り方、でかい文字の使い方等・・・。びびるぐらい完全コピーのブログもありました。(今、存在してるのかどうかはわかりません)

まぁ、僕もパクる側からパクられる側に変わったんだからたいしたもんですよね(笑)

僕はあまり他のブログを見に行くタイプじゃないけど、当時はナンパ・合コンブログを見まくってました。で、たどり着いたのがしまださんのブログ(笑)30代のくせにふざけすぎ(笑)良い意味でふざけの目標を見つけたのでしまださんを参考にしながらブサクエ活動を進めることにしました。

あとはお気に入りのブログがあったけどどんどん消えていきましたねー。てつろーさんのも好きだったけど復活しないのかな(笑)桃ちゃんのブログはまったく更新されないし(笑)

で、今のリンクが僕のお気に入りブログ集になりました。乙カレイヤさん、硫酸王子さん、35歳の人のは長いお付き合い。ビンボウヒマダラケさんはナンパブログじゃないけど、確かはじめて他ブロガーからコメントを頂いた第1号だったような・・・、だから僕にとっては記念ブログですね。


あれ?


僕なに書いてんすかね(笑)


途中から何書きたいのかわからなくなってきましたが、ブログ初めて約2年。

どちらかというとネットを毛嫌いしてた僕ですが、今じゃただのキモいブロガー(笑)

人生わからないものです。

いろんなブログの書き方・はじめ方があると思うけど、僕の場合は「もう合コンに行くな」との出会いがはじまりでした。(残念ながら、このどうしようもない本が僕の人生に影響を与えた一冊となりました)

ご覧になったことがない方は、ぜひご一読をお勧めします。笑えますので(^^)
※今はリーマンナンパマスターさんのブログは存在しません。


P.S.
ブサクエというタイトルのきっかけになった高山さんですが、東京駅地下で真剣交際を求められたので僕も真剣に乳を揉んだら激しく怒られ放流されました(;゚Д゚)つまり・・性交ならずです。。。

ブサクエは失敗からはじまりました。

そして、今も失敗だらけです。






↑押さないでくださいね(*´д`*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑本当に押さないでくださいね(゚Д゚≡゚Д゚)
トップページに戻る

関連記事

テーマ : つぶやき
ジャンル : 恋愛

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

僕もです!

いつも楽しく読ませて頂いてます。いつも楽しいですが今回はいつになく感銘を受けたのでコメント書きました。
僕もリーマンさんの本読みました。そしてそれがきっかけでナンパ始めました!まだまだばかなべさんのふざけの足元にも及びませんが、ハイキモイハイリターン笑 をモットーに頑張ります^^

田中のブログのきっかけはブサクエとしまださんです!
これからも勉強させてもらいます!

きっかけ

ホンマ、ばかなべCEOは面白いですね。
未来日記も素敵な記事でした。
話はそれましたが、当の僕は、blogを書き始めたのは、
ブサクエです。
何気なくググっていたら、おもろいblogにエンカウントしたんです。
当時は、はぐれメタルに遭ったくらい感動しました。
今では、コンパ攻略本になっています。
これからもおもろい記事、楽しみにしています。

リーマンナンパマスターさんのblogと本面白いですよね。
私もファンでした。

リーマンナンパマスターさんのblogがなくなった今、ブサクエが私の教科書であり、目標です。

No title

こんにちわ。

今回の記事、すごく感動しました。
いい話ですね…。私もブサクエがきっかけでNNP会に入会を決めたものです(最近ですが)

ところで、3ヶ月で自分の書き方が確立できるってすごいですね!
「おもしろいブログを書く」という目標に向かって進む力は絶大なんだなぁと感じました。

自分も、人生の目標に向かってがんばろうと思いました。ありがとうございました。

Re: 僕もです!

ストっちさんへ

リーマンさんの本読まれたんですね!あの本はけっこう参考になる点もあるしいいですよね!ハイキモイハイリターン・・、笑えます(笑)

今後とも、よろしくオナニーします!

Re: タイトルなし

田中君へ

なんと!そうだったんですか(笑)けども、すでにブサクエをはるかに超えているような・・・(笑)

Re: きっかけ

駄目ダメ夫さんへ

なんと!ダメ夫さんまで(笑)いやー光栄です!

僕がリーマンさんから(勝手に)受け継いだアホ精神が、脈々と他の人に波及していってるわけですね!ねずみ講ばりにアホが広がってるわけですね(笑)ということはそのうち、ダメ夫さんのブログを見てアホブログを始めるひとが生み出されますね。。。

いやー、僕ら順調に日本の足をひっぱってますね(笑)

Re: タイトルなし

あきおさんへ

なんかわからんけどめっちゃうれしいです。ありがとうございます(笑)

僕的にはリーマンさんを超える人はいないんじゃないかなぁと思います。ブサクエはちょっと毛色が違いますしね。そもそも僕ナンパへたくそですから(笑)

あ!田中君なら・・・(笑)

Re: No title

kwさんへ

えええーーー(;゚Д゚)これいい話でした??(笑)ありがとうございます(笑)

えっとですね、ブログはじめた当初は書いて、ネットに反映されるだけで楽しかったんですけど、しばらくして「これただのマネやんけ」と恥ずかしくなったんです。

それも違うなーと思ってからですね、なんとなく今のスタイルに落ち着いたのは。せっかくやるなら、いつまでもマネじゃアカンなと。僕、根はまじめですから(*´д`*)

このマジレスいらなかったですね。。(笑)

ばかなべ先生の誕生秘話、とても勉強になりました。

私もきっかけは、ばかなべ先生としまだ先生です。
ナンパが全く出来なかった頃、会社の先輩が「これめっちゃ面白いから読んでみ」と紹介された事がきっかけです。
脳天直撃セガサターンでした…
ナンパしないまま爺さんになりたくないって思ったんです。
それからは、自分の日々の成長の記録として、いわば母子手帳的感覚で記載してます。
これからも応援してます!
自分スタイル確立するまで、ドンドンパクらせていただきます(笑)

No title

姫で~す!
また来ちゃいました☆
姫の知らない冒険が満載で、いつも腹抱えて笑ってます!
出勤前に読むとマックスハイテーンショーン!!(^O^)/
になるので、これからもよろしくです(はぁと)
あ、リンクの件ありがとうございました!

お久しぶりです

お久しぶりですが
ブログいつも楽しみに読んでますよ(*^^*)
ブサクエとの出会いは、クエストとゆークラブ検索したら見つけました(笑)それからハマってます。

次も楽しみにしてます☆

おはようございます

いま新宿でピンポンブーナンパしてる人を見かけたのですが、ひょっとしてばかなべさんでしょうか?

Re: タイトルなし

修行僧さんへ

おおお!!修行僧さんもですか(笑)というか、その先輩はなんと素晴らしい先輩でしょうか。たぶんどうしようもない人ですね(笑)セガサターンって・・・(笑)

どうぞどうぞパクってください(笑)僕は昨日、修行僧さんの友達さんネタの「好きになっていい?」をパクって彼女化したにもかかわらず、寸前で横浜で捨てられました。キャンキャンキャン!!!

捨て犬の僕はおかげさまで健康的な土曜の朝を迎えてしまいました。。。最近連敗続きです。。。

Re: No title

姫さんへ

いつもどうもです(^^)
出勤前にブサクエですか・・・(笑)
アメリカのアスリートはそうやってモチベーションをマネジしてますからね。
さすがです(笑)

Re: お久しぶりです

ハンコックさんへ

おはようございます!いつもどうもです(^^)
なるほど!
そういう引っかかり方もあるわけですねー(笑)クエスト様に怒られそうですね・・・(笑)

Re: タイトルなし

コーマンさんへ

残念ながら僕ではないですが・・・、その方はなんでピンポン使ってるのか知りたいですね!
ブサクエはじまりだとしたら、またひとつ僕の夢がかなったことになります(笑)

読んでみたい!

いつも楽しく興奮させてもらってます。

僕も何コミュール飲む?はパクらせて頂いてます。このブログ読み始めて、その場面に遭遇すると、読んだネタが頭をよぎるんですよね。。(笑)

Re: 読んでみたい!

トーシロドーテーさんへ

何コミュールって僕も忘れてました(笑)こんど久々に使ってみましょうかね。
ネタがよぎるって・・・、末期症状ですね( ´艸`)