FC2ブログ

サルでもわかるFX

借金
1GBまで無料です
ブサクエコンテンツ
プロフィール

ばかなべ


【名前】ばかなべ
【身長】だれがちびやねん
【容姿】だれがブスやねん
【MS】だれがガンタンクやねん
【特技】
・ドラフト会議
・王様ゲーム
・うさぎちゃんゲーム
【好物】
1位 石原さとみ
2位 榮倉奈々
3位 笛木優子
テレ東:大橋未歩、秋元玲奈、松丸友紀
NHK:鈴木奈穂子
日テレ:岩本乃蒼、尾崎里紗
テレ朝:竹内由恵、堂真理子
フジ :石本沙織、新美有加
A女優:堤さやか、江田かおり、オムニバスに出る人

【ひとこと】
コンパのときに女の子にSかMか聞くんは、パン派かごはん派かぐらいのざっくばらんな会話やと思います。そんな考え方に同意して下さる方は、まず「はじめに」カテゴリの記事を読んでから楽しんでくださいm(_ _)m  

最後に、今年の祭は中止じゃ!酒や酒や酒返してこい!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
検索フォーム

ブサクエコンパシステム 第4章 「24」 ♯1『導入』

-ブサクエコンパシステム 第4章 「24」 ♯1『導入』-


ブサクエコンパシステム

第4章
「24」 #1『導入』


前回までの記事で、コンパの基本、役割分担、試合前、について言及してきました。

そうこうしているうちに女の子が登場です。

コンパはおおよそ、2~3時間、どこかのお店で1次会を行うのが一般的です。(私は鍋パのほうが好きです)

ここで重要なのは、きちんとしたシナリオでコンパを組み立てることです。

例えば映画も、コンパと同じでだいたい2~3時間。

その限られた時間の中で、観客を魅了し、笑わせたり、感動させたり、驚かせたりするわけです。

そして、どこかで見どころ(クライマックス)を作る等、作り手の工夫がふんだんに盛り込まれているのです。

コンパも同様に、ジャンルはコメディか?アクションか?、クライマックスはどこにもっていく?キャスティングはどうす?等、映画並に検討すべき事項が多々あるのです。

お店にいる時点で既にキャスティングとステージは決定しています。あとは、どのようなシナリオを展開するのかを試合前に決定して尾かなければなりません。

今回ご紹介するシナリオは、6万あるブサクエコンパシナリオのうち、2002年にベストB級コンパ賞を受賞したことでおなじみの


「24」(TWENTY-FOUR)


このシナリオは誰もがCTUのような絶妙なコンビネーションが実行可能で、誰もが赤外線を行えることから、広い世代に支持されています。


・・・


1.キャスト

今回のシナリオでの出場選手は以下のとおりです。

シチュエーションは、金曜の夜、4対4、渋谷居酒屋スタジアムにて19:30プレイボールを想定しております。


男性選手

星野 : 男性側幹事、トーク能力、ボケ能力は平均的である、コンパリーダー

赤星 : トーク能力(仕切、タイミング)抜群でボケもつっこみも司会もこなす

関本 : 赤星に比べてトーク能力は劣るが持ち前のボケセンスがキラリと光る

鳥谷 : 飲み物・食べ物補給という気遣いとさわやかな笑顔と合の手で、女はイチコロ



女性選手(オールスター)

オハラ :レベル28(女幹事)年齢とともにスペック下降気味も品質まだまだ高い

リカコ :レベル25 クールなイメージだがよく見るとけつがでかい

あい :レベル20 おっぱい星人にはたまらない真冬でも乳をさらけ出す

はっしー :レベル16 見た目は地味だがスタイルは良い


<お知らせ>
雅山関も当初エントリーしていましたが、星野監督の判断で出場選手登録を抹消しております。



2.立ち上がり

いわずもがな、コンパの立ち上がりは非常に重要です。

しかし、コンパは初対面同士が集まっていきなり一緒に酒を飲むという不自然な行為ですから、立ち上がりは不安定になるのが一般的です。

俺たちはスロースターターだなぁとか思われる方はたくさんいらっしゃるんじゃないでしょうか。(私は典型的な1回5失点KOタイプです)

ところで、ダルビッシュのような一流ピッチャーは立ち上がりからだいたい安定しています。

防御率が良いのも立ち上がりがきちんとしているからと言えるでしょう。

では、なぜダルビッシュは立ち上がりから安定しているのでしょうか。


①自分のペースで投げている

ひとつには、彼自身に実力があるのはいうまでもないですが、彼の投球スタイルが確立されているからと言えるでしょう。

確固たる自分のスタイルで自信を持って投げ込むから、彼のペースで試合が進むのです。

バッターは自分のペースでバッティングが出来ないのです。

コンパも同様に、確固たる自らのスタイルを持って、

我々のペース

で試合運びを進めるのです。我々のペースに女の子を巻き込むのです。

ただ、自分たちのペースを確立するには練習と訓練が必要です。

ダルビッシュも1年目はそれほどすごい成績ではありませんでした。(14試合、5勝5敗、防御率3.53)

あのスーパースターでさえ、1年目は14試合で5勝(防3.53)なのです。

しかし、2年目は12勝(防2.89)、3年目は15勝(防1.82)ととんでもない成績を挙げ、それ以降毎年防御率は1点台です。

彼のスタイル(ペース)は練習、訓練、そして試合経験から培われたものなのです。

同様に、コンパで自らのペースを確立するには少なくともまったく同じ男性メンバーで14試合は練習コンパをこなすことが必要です。

それほどに、自分たちのペースを確立するには、時間も経験も必要ですが、それを補完するのがシナリオです。

シナリオがあれば練習コンパは3~5回程度で効果が出る場合があります。


・・・

<お客様の声>

ブサクエコンパシステムをいち早く採用したお客様から以下のようなお便りが届いています。

「今まで彼女もいなかったし俺一生女と出会えないと思ってたっす!どうしようかと悩んでたとき、ブサクエコンパシステムのシナリオを試しに使ったところ、最初の3回はすべってばかりでしたが、4回目ぐらいからもう王様ばっかやってるっす!初めて彼女も出来たし、今は毎日ツェックス三昧っす!あれ以来、女の子にもモッテモテで、仕事探す暇もないのが今の悩みっす(笑)もうブサクエコンパシステムは手放せないっすね!」(岩手県 山田さん 33才・フリーター)

※効能には個人差があります。


・・・

山田さん、笑ってる場合なのでしょうか。

コンパせずに仕事探したほうがいいと思います。

人生の優先順位をだいぶ間違ってるようですが、とりあえず充実したコンパライフを送っているようです。


と、いうことで、自分たちのシナリオをベースにし、ある程度のネタ、ボケ、ゲーム、全体の展開等を決めておけば効率よくペースを確立することが可能なのです。




②モチベーションコントロール

ダルビッシュは毎試合、テンションマックスで気合が入っていることでしょう。

これを当然だと思う方が多いのですが、実は簡単なことではありません。

特にスポーツやストリートナンパをしたことがある方ならわかると思いますが、自らのモチベーション・メンタルをコントロールするのはとても難しいものです。

しかし、ダルビッシュはモチベーションを高く保ち続けることが出来ているのです。

あのキム・ヨナでさえ、オリンピックで金メダルをとったあとは腑抜け状態になり、次の大会で真央ちゃんに惨敗したということがありました。

それぐらいに、テンションを高く保つのは難しいのです。

しかし、我々はただのサラリーマンで普段からメンタルトレーニングを受けているわけではありません。

もともとテンションが高い人はいいですが、シャイな人はどうやってコンパ前にテンションを上げればよいのでしょうか。

そんな問題を抱えているあなたに朗報です。

実は、ばかなべ総合研究所が、誰にでも簡単にできる即効メンタルトレーニングを開発したのです。

まだ特許申請中ですが、このブログをごらんの皆様にだけ特別に


コンパメンタルトレーニング


の全貌を公開します。

<メンタルトレ手順>
・201円を持ってコンビににいってください。

・8%チューハイを購入してください。

・コンビニの前で一気に飲み干してください。

・空いた缶はコンビニのごみ箱に捨ててください。

・5分後にはテンションマックスです。



ということで、テンションを上げて集合し、自分たちのペースで進めるのが立ち上がり時の重要なポイントになります。


・・・


それではここで、本シナリオのフォーメーションを発表です。

このシナリオではオセロを採用し、以下の布陣で臨みます。


赤星 空席 関本 空席

机机机机机机机机机机
             
空席 鳥谷 空席 星野



軽くミーティングをしながら女の子を待ちます。

女の子たちが到着したら、いよいよ試合開始です。

まず、女幹事オハラをみんなで褒める等して歓迎ムードを演出し、オハラを赤星と関本の間に座らせましょう。

さらに、オハラが連れてきた女の子たちもみんなで褒める等で歓迎してください。

褒め方はなんでも結構です。

とにかく女の子が気持ちよくなるようなことを言ってれば大丈夫です。

要は、場があったまればなんでも良いのです。



・・・

シナリオ:24
#1「導入」


オハラ「こんばんは~(^^)」

星野「おーお疲れ、久々やん。元気?」

オハラ「うん元気元気♪」

赤星「ちょっとまってください星野さん」

星野「なんやねん赤星」

赤星「ま、まさか、この人が星野さんが言うてはった幹事の人っすか!?」

鳥谷「やばすぎるでしょ!星野さん(>_<)」

関本「うわさには聞いてましたけど実物すごいすね。」

オハラ「よく言うよ(笑)」

星野「ごめんやけどオハラあいつらの間座ったってくれる?」

オハラ「了解~」


(オハラ、赤星・関本の間に着席)

(続々と女性選手入場)


星野「どうぞどうぞ、適当にみんな座ってください(^^)」

(女性陣が着席しようとする)

赤星「うわうわうわ~、なんなんすか星野さん(゚A゚;)」

鳥谷「ほんまですねぇ、やばいですね(*´д`*)」

関本「あの、すいません、今日は日本選抜かなんかですか?」

女全「ばかでしょ(笑)」

星野「いやいや、ていうかあなたたち!ちょっとまってください。あなたたち、オ・ハ・ラ様の実力あなどってらっしゃったんじゃないんですか?」

赤星・鳥谷・関本「いえいえいえいえいえいえ」

星野「確かにやばいですけどね、オハラ様の実力からしたら当たり前なんですよ。違いますか?」

赤星・鳥谷・関本「まったくもってその通りでございます!」

女全「(笑)」

星野「あなたたち、ていうかね、誰かに親切にしてもらったらどうするように、親に教えられてきたんですか?」

赤星「そうでした、完全に忘れてました。」

(赤星、関本と鳥谷に目で合図する)

赤星「オハラさん」

鳥谷「今日はこんなやばい人たち」

関本「連れてきてくれて」


赤星「せ~の」


赤星「本当にうれしいです」
鳥谷「どうもありがとうございます」
関本「いつも笑っていいとも見てます」(アメトーークのオープニング風に同時に言ってください)

星野「合わせるんちゃうんかい。」(上田が有田につっこむ体でお願いします)

女全「(笑)」

星野「はい、ひとネタ終わりましたんでね、じゃ飲み物注文しましょか。」

鳥谷「じゃ、これがメニューなんで好きなん言ってな。」

赤星「何コミュールにする?」

関本「モスコしかないやんけ!」


・・・









誰ですか?


寒いとか言うたん。











放っといてもらえます?

ま、というように、さわやかにコンパ導入期を盛り上げます。


・・・


ところで、ここで一般人の普通コンパと、ブサクエコンパシステムの違い(重要なポイント)が隠れています。

みなさんはお気づきでになられましたか?

一般人普通コンパとブサクエコンパシステムの違い、それは





『みんなで』





演出しているという点なのです。

よくコンパはチームプレーと言ってますが、実際はチームプレーが発揮されることはほとんどないのが一般人コンパです。

ありがちなのが、例えば赤星がおもしろいタイプの人間だと、ボケや話題の中心をすべて赤星にまかせっきりにするケースです。


これは大きな間違いです。


一度でも、全員ボケコンボを決めた経験がある方ならわかるのですが、一人でボケるのと全員でボケるのとでは、女の子に与える印象はまったく異なります。

ボケの品質は置いといて、『みんなで』盛り上げようとする姿をみて、女性選手たちは


「この人たち『みんなで』盛り上げてくれてる」

「この人たち『みんなで』仲がいいんだな」

「この人たち『みんなで』おもしろそうだな」



と錯覚を起こすのです。

赤星一人で頑張れば、女の子に映るのは「赤星君っておもしろい」という印象ではなく「ああ、今日はこの人がお笑い系なのね」と判断されるだけです。

それは赤星にとってマイナスなのではなく、結局はチーム全体にとってマイナスに働くのです。

シナリオを見ればわかるとおり、全員セリフがあります。

これは、おもろいおもんないとかじゃなく、全員で盛り上げようとしている、そういう演出なのです。

全員で演出することが、我々のペースで試合を開始させるという意味なのです。

雰囲気・環境を制するものは、コンパを制するのです。


さて、次回はいよいよ試合開始の国歌斉唱です。


ブサクエコンパシステムはリアルタイムに進化中。。。



・・・



過去コメント



No title
おもろいです!
センス感じます!
2010-10-15 15:57 うまちゃん URL 編集

・・・

Re: No title
うまちゃんさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます!
別ジャンルの方に褒められるとうれしいです!
2010-10-15 18:46 ばかなべ URL 編集




banner.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑応援よろしくお願いします(^^)

トップページに戻る
関連記事

テーマ : ブサイクが美女を落とすための戦略
ジャンル : 恋愛

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する